博多大吉、トイレ掃除に併せ『それが大事』歌唱にしみじみ 「いい歌詞だなぁ」

『あさイチ』の「お掃除ファイトソング」コーナーにて名曲『それが大事』が披露され、名曲が改めて反響を呼んでいます。

博多大吉

8日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK)に、大事MANブラザーズバンドの立川俊之さんが登場。

「お掃除ファイトソング」として、トイレのノズル掃除にあわせて『それが大事』を熱唱し、博多華丸・大吉の博多大吉さんも聴き入る一幕がありました。


■生歌に合わせて「掃除のコツ」を解説

同番組では、名曲に合わせて「掃除のコツ」を解説する「お掃除ファイトソング」という企画を実施しており、3月には岡村孝子さんが『夢をあきらめないで』を生歌唱し、話題に。

この日は、大事MANブラザーズバンドの立川さんがVTR出演し、往年のヒット曲『それが大事』を生披露。それに併せて「ノズルを中心としたトイレ掃除のコツ」が紹介されました。

ノズル掃除のために用意するのは「・スプレーボトル ・水(100ml) ・クエン酸 ・使い古した歯ブラシ」の4つ。

そんな説明のテロップを流しつつ「負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと」というおなじみの歌声が響くと、スタジオの大吉さんは感慨深げな表情を浮かべていました。


関連記事:カビ掃除は梅雨前の“今”が大事! 『DayDay.』が「必ず落ちる」簡単掃除術を紹介

■思わず口ずさむ大吉さんがワイプに

生歌を熱唱する立川さんの傍らでは、トイレ掃除の実演も進行。「スプレー陶器に水100mlとクエン酸小さじ1を加え、しっかり混ぜる。ノズルは出したまま固定し、ノズルにクエン酸スプレーをかけて歯ブラシで優しく磨く。水分を布で拭き取ればOK」というお掃除テクが紹介されました。

画面には「ノズルは無理に引っ張ったり回したりしないでください。強くこすりすぎないようにしよう」という補足まで見られ、かなり本格的な「お掃除コーナー」に。

にもかかわらず、フルで聴く『それが大事』は思わず聞き入ってしまう名曲で、ワイプには口ずさむ大吉さんの姿も映し出されました。


関連記事:博多大吉、これから大切なのは「お金でも人脈でもない…」 続く言葉に共感の声

■大吉「改めていい歌詞だなぁと」

掃除完了に併せて歌が終わると映像はスタジオに切り替わり、大吉さんは「掃除に夢中のかたもいれば、僕はちょっと歌詞に集中してしまって。改めていい歌詞だなぁと」と、歌詞の秀逸さに言及。

さらに「勘違いしていたなとか、冒頭私は『宝石を買うよりも…』だと…『墓石』でした。墓石なんだ! と何十年ぶりかの驚き」と、「高価な墓石を建てるより 安くても生きてるほうがすばらしい」という歌詞の「斬新さ」について熱弁していました。


関連記事:『あさイチ』博多大吉の生歌唱にネット沸く 「最高」「直立不動で…」

■平成の名曲を再評価する人々も

かなりシュールなコーナーではありますが、ツイッター上では「改めて聴くと本当にいい歌」「勢いで『それが大事』をポチッてしまった。『あさイチ』が終わったらトイレ掃除しよっと」「大事MANブラザーズバンド歌いたくなったわ」などなど歌への反響が多数。

誰もがサビを知るヒットソングでありながら「フルコーラス聴いたことなかったから、歌詞を目で追ってしまってトイレ掃除が頭に入らなかった」という声も見られ、平成の名曲を再評価する人の姿が見受けられました。

★『あさイチ』の公式サイトはコチラ

・合わせて読みたい→博多大吉、これから大切なのは「お金でも人脈でもない…」 続く言葉に共感の声

(文/fumumu編集部・星子

スクラビングバブル トイレ掃除 トイレスタンプ【Amazonでチェック】