カツオの刺身に「まさかの調味料」が最高に合う! ニッチェ江上の食べ方に共感の声

江上敬子さんは、『美味しんぼ』を読んで以来、この食べかたにハマっているそう。

ニッチェ・江上敬子

お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子さんが、5日に自身のAmeba公式ブログを更新。

お気に入りの「カツオのたたきの食べかた」を紹介し、大反響を呼んでいます。


■かつおのたたきには「マヨネーズ」!?

同日、江上さんは「賛否はあると思いますが。。」というタイトルでブログを更新。

家族との和やかな食卓の写真とともに、「我が家はカツオが大好きなのですが、『美味しんぼ』という漫画で、カツオのたたきにマヨネーズつけて食べると美味しいと書いてあり、それ以来マヨネーズも添えてます」と、お気に入りの食べかたを紹介しました。


関連記事:速水もこみち、袋麺に「まさかの調味料」入れて食べていた… 衝撃的だけど激ウマ

■賛否ありそうだけど「大好き」

お刺身にマヨネーズとは少々インパクトのある組み合わせですが、江上さんいわく味は抜群のよう。

ブログ記事内には、カツオのたたきにねぎ、みょうが、にんにく、生姜といったたっぷりの薬味とともに、マヨネーズが添えられた写真も掲載されており、「賛否はあると思いますが、私はこの食べ方が大好きだ〜」と江上さん。

ブログ読者に「やってる方っています? 美味しいですよね??」と問いかけています。


関連記事:ニッチェ江上、「よだれかけとスタイ」「おむつとおしめ」に悶々

■「最強」と共感の声

ブログのコメント欄には「カツオにマヨ初めて知りました! 何だか美味しそう。今度試してみます!」「えー知らなかった」「マヨネーズ初耳!」と驚く声が。

その一方で、「マヨネーズと薬味は最強」「全然ありです」「うちではタコを醤油マヨネーズ一味で食べるのが定番です!」と、お刺身×マヨネーズの組み合わせのおいしさに、深く共感するコメントも多数書き込まれています。

なかには、江上さんと同じく「美味しんぼーーー笑 やりました! わかります、美味しいですもんね」というユーザーも見受けられました。


関連記事:柏木由紀がやっている「トーストの食べ方」に驚き… バズったパンレシピ3選

■マヨネーズの油分で“トロ”のように

ねぎとろ娘風

「お刺身×マヨネーズ」といえば、以前タレントで食育インストラクターの和田明日香さんも、スーパーのまぐろの切り身にマヨネーズを加えるレシピを紹介し話題に。

昨年12月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて和田さんは、まぐろの切り落としにねぎ、マヨネーズ、みりん、醤油などを合わせて作るねぎとろのレシピを披露し、マヨネーズの油分が加わることで、トロのような味わいになると解説。

編集部でも試したところ、マヨネーズの酸味が気になることもなく、深い味わいになり大感激しました! 「お刺身×マヨネーズ」一度試してみては。

★ニッチェ・江上敬子さんのAmeba公式ブログはこちら

・合わせて読みたい→ニッチェ江上、「よだれかけとスタイ」「おむつとおしめ」に悶々

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

美味しんぼ(3)【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)