なぜこんなところで? 約8割もの人が「転んだ経験のある」驚きの場所とは

こんなところで、なぜ転んでしまったのか…。

押しボタン式信号機

どんなに気をつけていても、なにかの拍子に転んでしまうことはあるものです。

ときには、まったく段差のない場所で転んでしまった経験のある人も…。


■約8割、段差のないところで転ぶ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、段差のないところで転んだ経験はあるか、調査を実施しました。

段差のないところで転んだ経験はあるグラフ

その結果、「転んだ経験がある」と答えた人は、全体で81.2%。

fumumu取材班は女性たちに、段差のないところで転んだときのエピソードについて聞きました。


関連記事:「精神的にやられてしまって…」 あまり自転車に乗らなくなったワケ

①信号が変わりそうだったので…

「駅に向かって歩いていると、信号があと少しで変わりそうだったんです。それほど急いでもいなかったのですが、待つのが嫌だったのか私は全速力で走り出しました。


すると途中で足をひねってしまい、そのまま信号の真ん中でこけてしまったんです。しかし信号が変わるので、早くその場を離れなくてはいけません。


私はすぐに立ち上がって、ぶつけた膝が痛いのを我慢しながら走りました」(20代・女性)


関連記事:まったく脈がなかった片思いの相手が… 起死回生したと思った出来事

②普通に歩いているだけで

「なんの段差もない歩道をゆっくりと歩いていたのですが、つま先が地面に引っかかり私は勢いよくこけてしまいました。突然のことに、自分でもびっくりしてしまったんです。


さすがにまだ足腰が弱る年齢ではないために、平らな道でこけるとは思いもしなくて…。おそらく前日に歩きすぎたので、疲れていたのかもしれません。


もう少し、運動をしたほうがいいのかなと思いましたね」(20代・女性)


関連記事:多くの人に迷惑が… 約半数の人が「浮気よりも悪いと思う行為」に納得

③前から人が走ってきて

「電車を乗り換えるために歩いていると、前から急いでいる人が走ってきました。そしてその人は、私の肩に思いっきりぶつかってきたんです。私はそのままよろめいた後、こけてしまって…。


ぶつかった人はすでに走り去っていったので、まさか自分のせいで人がこけたとは思っていないでしょう。さすがに危険な行為なので、その後、ずっとイライラしていたんです。


やはり駅の中は、走ってはいけないと改めて思いました」(20代・女性)


大怪我にならないように、注意をしたいものですね。

・合わせて読みたい→まったく脈がなかった片思いの相手が… 起死回生したと思った出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え53個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)