人生を振り返れば、さまざま出来事が思い出されるでしょう。
ときには恥ずかしい記憶が蘇り、複雑な気持ちになる人もいるようです。
■約8割、過去には恥ずかしいことが…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、自分の過去を振り返ると恥ずかしいことが多いと思うか、調査を実施しました。
その結果、「恥ずかしいことが多いと思う」と答えた人は、全体で78.7%。
fumumu取材班は女性たちに、過去を振り返って恥ずかしいと思う出来事について話を聞きました。
関連記事:いつものあの場所が落ち着く! 約2割がしている「公衆トイレの活用方法」
①ズボンのファスナーが壊れて
「外出先で、トイレに行ったときの話です。ズボンのファスナーを上げようとすると、まったく動かなくて焦りました。どう頑張っても無理だったので、とりあえずそのままトイレから出てきたのですが…。
さすがにファスナーが全開のまま、歩き回るわけにはいきません。悩んだ末に、私は家に帰ることにしました。帰るときにはかばんでファスナーの部分を必死に隠していましたが、バレていないか不安で…。
とにかく恥ずかしいので、早く家に着くことだけを考えていましたね」(20代・女性)
関連記事:神経質な人には無理… 約3割の「眠り」にまつわるうらやましい体質とは
②駅で派手にこける
「ホームに向かうために階段を降りていると、すでに電車が着ている感じだったんです。周囲の人も急ぎ気味になっていたので、私もつられて走り出しました。すると、階段で足を滑らせてしまって…。
あと数段だったのですが、そのまま落ちて派手にこけてしまいました。かなり痛かったのですが、恥ずかしい気持ちになった私はすぐに立ち上がってなにもないふりをしたんです。
そもそも私自身は急いでいなかったので、走る意味はなかったのですが…」(20代・女性)
関連記事:家からは遠いけれど… 約半数の人が最寄り駅の手前で降りてやったこと
③酔っ払ってホームで寝る
「会社の飲み会でかなり酔っ払い、気がつくと家の最寄り駅ではないホームで横になって寝ていたんです。そして駅員の人に起こされて、終電が終わっていることに気づきました。
とりあえず改札を出たものの、最寄り駅ではないのでどうしていいのかわからなくて…。仕方がないので、お金はかかりましたがタクシーで家まで帰りました。
そのときは家に帰ることで頭がいっぱいだったのですが、よく考えるとホームで横になって寝ていたことが恥ずかしくて…」(20代・女性)
忘れた頃に、ふと頭に浮かんでくるのが不思議なところですね。
・合わせて読みたい→神経質な人には無理… 約3割の「眠り」にまつわるうらやましい体質とは
(文/fumumu編集部・ニャック)