幸せな恋愛がしたいのなら… 過去を教訓に忘れちゃいけないこと

コレを気をつけるだけでも、恋愛の幸福度は違ってきます。

若いカップル

「幸せな恋愛がしたいけど…いつも変な男性ばかり」「盛り上がった勢いで付き合ったけど、ソッコー破局した…」という恋愛続きの女性からしたら、幸せな恋愛に憧れますよね?

現状で自分の何がいけないのか、何が足りないのかがわからない場合は、しっかり見つめ直したほうがいいかもしれません。

そこでfumumu取材班は、幸せな恋愛がしたいのなら忘れてはいけないことを聞きました。


■弱さと優しさをちゃんと見極める

「男の弱さを優しさだと勘違いしている女性もいるけど、弱すぎる男性は微妙だよ。


『何でもいいよ』という優柔不断さ、マメを超えて過剰な連絡、他の男の影をやたらと気にするヤキモチやきなどは、愛とか優しさではなく弱さの表れかも。こういう男性に限って、無責任な人が多かったんだよね。


誰にでも弱いところはあると思うけど、弱さを隠すために相手を支配したり縛ったりする男性は、モラハラ夫になるからやめたほうがいい」(30代・女性)


関連記事:人それぞれなのに…バイセクシャルにある3つの誤解

■何でも勝ち負けで決める

「何でも勝ち負けで決めたがる男性は地雷。てか精神年齢が幼い人が多いから、いろいろ面倒くさい。付き合ったり結婚したりするのなら、好戦的な人よりも平和的な人がいいよ。


こういうタイプって、男らしさはあるけどマウントをとりたがるから、一緒にいてツラくなったりイラっとすることが多い。ゲームとかでムキになるタイプは、その気があるから気をつけて」(20代・女性)


関連記事:いい男をゲットする人の恋愛スタンス 3つのルールがめっちゃ参考になる

■愛は搾り取るものじゃない

「愛は与えるものであって、相手から搾り取るものではない。『私のこと愛してよ!』って精神の人は、誰と付き合ってもうまくいかない。一方的にずーっと愛を注いでくれる人なんて、まずいない。


彼の言動で不安になって、『もっと○○して』だの『どうして○○してくれないの?』は愛を冷ますだけだから、極力しないほうがふたりのため」(30代・女性)


「長続きする幸せな恋愛がしたい…」と思うのなら、ご紹介したようなことは気をつけたほうがいいかもしれません。相手選びもそうですが、自分の恋愛スタンスも注意しておかないと、幸せな恋愛は難しいでしょう。

・合わせて読みたい→いい男をゲットする人の恋愛スタンス 3つのルールがめっちゃ参考になる

(文/fumumu編集部・美佳

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 有田みかんミックス195ml×24本【Amazonでチェック】