フィックスミスト、 人気ヘアメイクが教える 「じゃない使い方」が目からウロコ…
顔に直接吹きかける…だけじゃなかった! フィックスミストの幅が広がる使いかたに驚き。
メイクを長時間崩れにくくしてくれる、フィックスミスト。使いかた次第でさらに活躍の幅が広がるよう。
ヘア・メイクアップアーティストの小田切ヒロさんが、自身のYouTubeチャンネル『HIRO BEAUTY CHANNEL』のショート動画で紹介した使いかたが注目を集めています。
※写真は編集部員の私物。小田切さんが動画内で使用しているアイテムとは異なります。
■ファンデーションスポンジに吹きかける方法
今回、小田切さんはフィックスミストの3つの使いかたについて紹介。
顔に吹きかける定番の方法以外に紹介されたのが「ファンデーションスポンジに数回吹きかけ、顔にファンデーションをつけた最後に、ポンポンとなじませる」という方法です。
通常、パフを水で濡らして使う人も多いと思いますが、そこをフィックスミストにすることで「長時間皮脂や汗に強いベースメイクが完成する」のだそう。
今回編集部員もやってみましたが、水で濡らしたスポンジよりも、肌なじみがよく、ファンデの密着度がより高いように感じました。これは崩れにくそう…!
関連記事:ヘアメイク・小田切ヒロの「ビューラーの使い方」が革命的 今度からこうする…
■アイライナーブラシに吹きかける方法
そして次に紹介されたのが「アイライナーブラシに吹きかけ、手の甲でなじませて、ウィットにしたブラシでアイシャドウを取る」という方法。そのまますっと目のキワに引くと「リキッドアイライナー」代わりになるのだそう。
今回、アイブロウブラシで代用して実践したところ、少し太くなってしまいましたが、塗れた状態でとっても引きやすい! 好きなカラーのアイシャドウをアイライン代わりにしたいときに、便利だと思いました。個人的にこの使いかたは一番驚き!
関連記事:時間がなく化粧が一か所しかできない場合どこをする?意外な場所がランクイン
■「持ちが良くなりびっくり」という声も
今回の動画には「直接吹きかける以外存じませんでした! スポンジや筆で使う方法も試してみます」「フィックスミスト×アイシャドウのアイライナー試してみます!」といった声が続々。
また、すでに実践した人からは「いつも余らせがちなフィックスミストで濡らしたアイライナーブラシで、なかなか減らないアイシャドウをアイライナーに使ったら、いつものリキッドアイライナーより持ちが良くなりびっくりしました…!」といった驚きの声も。
「これに加えてルーセントパウダーも濡らしたスポンジでつけるの好きです」とさらにテクニックを応用している人もいるよう。
ちなみに、小田切さんは動画内で「【SUQQU】メイクアップ フィックスミスト 澄の香」を使用されています。ぜひ小田切さんのコミカルな表情も含めて動画もチェックしてみてくださいね。
- 1
- 2