ナイツ塙『OBN』と聞いておぼん師匠を連想 博多大吉「ちょっとかすってる…」

『あさイチ』にナイツ塙さんが登場し「オールド・ボーイズ・ネットワーク」を意味するOBNを「おぼん師匠かと…」。

ナイツ塙宣之

25日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK)で、女性が職場でモヤモヤする現象「オールド・ボーイズ・ネットワーク(以下OBN)」について紹介。

ゲストのお笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんは「OBN」と聞いてお笑いコンビ・おぼん・こぼんのおぼん師匠を思い浮かべ、司会の博多華丸・大吉の2人も共感する一幕が。


■OBNの意味は「おぼん師匠かなと」

OBNとは、派閥、飲み仲間、喫煙所仲間などなど、古くからの男性中心の社会で組織される人間関係・暗黙の了解を指す言葉とのこと。

現在、女性が職場で働く上で「無意識の壁」になっているのではないかと、注目を集めています。

コーナーの冒頭でOBNの意味を問われ「ある言葉の頭文字でこれがあると女性がモヤモヤする」と聞いた塙さんは、「はじめ、おぼん師匠かなと思ったんですけど…事務局員の女性に嫌われているんで」と話し、博多華丸さんが「まぁボーイズですけど…」と苦笑を漏らしました。


関連記事:ナイツ塙に故・内海桂子師匠が憑依 「漫才論争」に言及も

■「オールド・ボーイズ・ネットワーク」は「かすってる」

さらに博多大吉さんが「OBN」と書かれたフリップの下半分が空いていることに目をつけて、「確かに下にこぼん(KBN)が入るスペースもあるけれど…」とコメント。

正解は「オールド・ボーイズ・ネットワーク」だと告げられると、大吉さんは「ちょっとかすってるじゃん」とつぶやき、華丸さんも「ちょっと近い」「言い得て妙やね」と発言しています。


関連記事:ナイツ塙に故・内海桂子師匠が憑依 「漫才論争」に言及も

■今は飲み会に「誘っちゃいけない」空気も

OBNの例としては「仲間内の飲み会で話が決まる」「会議の前に結論が決まっている」などなどがあげられ、「阿吽の呼吸」で仕事が進むメリットもありますが、女性やOBNに与しない人が阻害される弊害も。

番組では、そんな慣習を緩和するために、お互いの立場を入れ替えた役割を演じる「模擬討論」を行っている企業も紹介。

試行錯誤する現場の様子に、華丸さんは「飲み会でそういう話を…っていうのも今は、誘っちゃ駄目だっていう」「過去にやったことがないと思うんですよ今の世代、僕らの管理職世代は」と時代の移り変わりに言及しており、「お互いの歩み寄り」の大切さに言及しています。


関連記事:ナイツ塙、博多大吉が『M-1』で“持参していたもの”に驚き 「凄いね」

■内海桂子師匠のものまねを披露

そんな世相を受けて、塙さんは「師匠とか漫才協会の会長の時に、みんなの意見に『うるせぇ』って言ってましたよ」と爆弾発言をして、大吉さんは「そういう時代から考えたら今は大分…今は皆で話し合ったりするでしょ?」と問いかけ。

塙さんは続けて「あのねぇ、あたしは膝小僧出した芸人は、失礼ですからね」と故・内海桂子師匠のものまねを披露し、大吉さんは「一理あると思います」と、桂子師匠の意見に共感を示していました。

★『あさイチ』の公式サイトはコチラ

・合わせて読みたい→ナイツ塙に故・内海桂子師匠が憑依 「漫才論争」に言及も

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!