上京あるある? 約4割が経験した“恥ずかしい勘違い” 「笑われたの一生忘れない…」

上京あるある? やってしまいがちな“勘違い”で恥をかいた人も…。

東京にいる女性

進学や就職で春から東京に上京してきた人も多いのでは? 生活する場所が変わると、今までの“当たり前”が覆され新たな発見があるもの。

編集部では、“店”にまつわる調査を行なってみました!


■約4割「チェーン店を個人店だと勘違い」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「店」に関する意識調査を行なったところ、全体で38.6%の人が、「個人店だと思っていた店がチェーン店で驚いた経験がある」と回答。

チェーン店を個人店だと勘違いした経験がある人の割合

割合を男女別に見ると、男性が19.7%に対して、女性が18.9%と、女性に比べて男性のほうが該当率がやや高い結果となりました。


関連記事:「ネットでなんでも買えるけど…」 それでも遠出してお店に行く理由

■「ほとんど個人店だと思ってた」との声

この勘違いについてインターネット上のつぶやきを見てみると「恥ずかしいけど田舎者なので上京したばかりの頃、東京のチェーンの店のほとんど個人店だと思ってたわ」「わたしは上京するまで本気でダルマ薬局が全国チェーンでマツキヨが個人薬局だと思っていた」という声が見受けられました。

また「上京して初めてできた彼氏にカプリチョーザに連れて行ってもらって『あの超有名なトレンディなレストランじゃん…』とテンション爆上げしたって話を同じサークルの女(都会生まれ)にしたら『え、チェーン店じゃんw』って鼻で笑われたの一生忘れない」というエピソードも。


関連記事:食事後の“あのマナー”約7割の人がチェーン店でも実行 「大事だからね」

■30代女性「相当恥ずかしかった」

fumumu編集部は、就職を機に関西から上京した30代女性に話を聞きました。

「上京して1ヶ月ほど経ったときに家族が関西から遊びに来たので、自由が丘で見つけたおしゃれなイタリアンに連れていきました。この話を東京でできた友達に話すと、その店は他にも店舗があるチェーン店だったことが判明。『すごい良いお店見つけた!』というテンションで話をしたので相当恥ずかしかったです。

あと、パン店のDONQ(ドンク)をずっと個人店だと思っていました。二子玉川に遊びに行ったときに店舗があり、『なんで?』とびっくりしたのを覚えています」とコメント。

上京した経験がある人は、共感できる内容だったのではないでしょうか。

・合わせて読みたい→食事後の“あのマナー”約7割の人がチェーン店でも実行 「大事だからね」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年04月14日~2023年04月17日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

〈Wpc. 〉UVカット100%折りたたみ傘 晴雨兼用コンパクト 【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)