『ヒルナンデス』黄身が中心にくる「目玉焼きの作りかた」 まさかの方法に驚いた…

料理研究家・管理栄養士の藤井恵先生が紹介した「失敗しない目玉焼きづくりのポイント」と絶品アレンジレシピ。

目玉焼き

たまごが貴重ないま、朝食の目玉焼きも失敗できない状況…。

そうしたなか『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で紹介された、「失敗しない目玉焼きづくりのポイント」が目からウロコでした。


画像をもっと見る

■藤井恵先生の「失敗しない目玉焼き」

編集部が注目したのは、今月23日の放送。

料理研究家で管理栄養士の藤井恵先生が、目玉焼きのアレンジレシピを紹介した際、失敗しないポイントとして以下のポイントを挙げていました。

①フライパンは「中火でゆっくり温める」と素材が優しく仕上がる

②フライパンが温まってから、「オリーブオイル」をひく(サラダ油より焼いたときの香りが良い)

③たまごはそっと割り入れる。なお、殻を使い黄身を中心部分に移動させると綺麗に仕上がる。


関連記事:どうしたローソン! 肉が大暴れしてる冷やし中華と肉サンドバーガーに驚き

■黄身の移動は「火傷に注意!」

目玉焼きアレンジ

番組内でも、藤井先生がたまごの殻を使ってスッと黄身を中心部分に移動させていたので、編集部でもやってみることに。

中火でじんわりとフライパンを温めてから、オリーブオイルをひき、たまごを割り入れたら、固まってしまう前に写真のように手早く殻を使って黄身を中心部分に移動させます。

一瞬の作業ではありますが、火傷に十分ご注意を。鍋のフチに手が触れる恐れがあるため、たまごはなるべく鍋の中心部に割り入れると良さそう。


関連記事:リュウジさん考案「貧乏人のそうめん」がやばい… 余り物が至福の味わいに

■寺田心も絶賛した「TCEアレンジ」

目玉焼きアレンジ

ちなみに同日、藤井先生が紹介した目玉焼きのアレンジレシピ「TCE(トマト・チーズ・エッグ)」も、作ってみたら絶品でした!

1人前の材料は以下の通り。

・ミニトマト:6個

・たまご:1個

・とろけるタイプのチーズ:25g程度

・塩、こしょう:少々

・オリーブオイル:適量

・ベビーリーフ(お好みの野菜):適量


藤井先生と一緒に調理した俳優の寺田心さんや、タレントの佐藤栞里さんも大絶賛していました!

続きを読む ■たまごと一緒にミニトマトを「焼く!」

簡単!おいしい!藤井恵のひとり分ごはん【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)