マツコ、修学旅行の“班づくり”に大反対 「あれはなくすべき」に共感の声

京都よりディズニーランドへ行くべき? マツコさんの修学旅行に対する私見が大反響を呼んでいます。

マツコ・デラックス

22日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、修学旅行の是非についてスタジオで議論。タレントのマツコ・デラックスさんの私見が大反響を呼んでいます。


■修学旅行の「班づくり」なくすべき

同日の放送では、修学旅行が徐々に復活しつつあるなか、インターネット上で「集団行動が苦手な子もいる」「思い出作りの押し付け」などと様々な意見が上がっていると報じる記事を紹介。

マツコさんは、「私もあれ、班づくりだけは反対」と切り出し、「修学旅行自体は良いと思うけど、5人組ぐらいでグループ作らされるじゃん。あれって何かすごく出ちゃうよね」「あれはなくすべきだと思う」と指摘します。

これには、株式トレーダーの若林史江さんも「いじめの温床っていうか…」と共感。


関連記事:中川大志、同級生に玉木宏を… 修学旅行の思い出に加藤浩次も感銘

■中高生に神社仏閣を見せても…と私見

さらに、「私あの、(修学旅行を)学びの場みたいにしてるのをやめたほうが良いと思う」とマツコさん。

「例えば神社仏閣を見たりとかさ、そういうのって中学生とか高校生がやったって面白いわけないじゃん。京都行っても、私も当時何も良いと思わなかった」といいます。

続けて「でも、『こんなすごいところ見に来てたんだ!』って大人になってから行って気づくじゃん。だから意味ないと思うんだよね。中学生、高校生を法隆寺とか連れて行ってもさ」と疑問を呈します。


関連記事:黒木瞳、高校時代の思い出を語るも記憶違い連発 同級生が真実を明かす

■行き先は「ディズニーランドでいいのよ!」

こういった疑問点をふまえ、「もう、ディズニーランドでいいのよ!」とマツコさん。

修学旅行は学びの場としてではなく、「大学の卒業旅行じゃないけど、みんなで旅行に行ったっていう思い出だけで良いと思うんだよね」と私見を述べました。

マツコさんのコメントに、視聴者からも「確かに、修学旅行で学べたなぁって感じたこと一回もない笑」と共感する声が。


関連記事:杉野遥亮、セルフカットで撃沈の中学時代を後悔 「卒業アルバム残ってんだよね」

■「その通りだと思う」共感の声

また、修学旅行の“班づくり”問題には、「『修学旅行での班決めがイジメの温床』と言っていたが、その通りだと思う」「修学旅行のグループ決めるのなぁ、大抵が5人グループとかだよな」と深く共感するコメントが多数。

なかには「修学旅行は班やバスの席決めがストレスでした。『選ばれない自分』や『馴染めない自分』がストレスになり…」と実体験をつづる視聴者も。

その一方で、「修学旅行で沖縄行って戦争体験者の話聞く時間あったのは貴重な時間だった」(一部抜粋)との声や、「修学旅行はいる派。その旅行が最初で最後になっちゃう子もいるから」「貧困世帯からすると貴重なんだってね。初めて遠出するってのも修学旅行らしいし」といった意見も見受けられました。

・合わせて読みたい→黒木瞳、高校時代の思い出を語るも記憶違い連発 同級生が真実を明かす

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

マツコ・デラックス『あまから人生相談』【Amazonでチェック】