自分らしく生きるとは? 20代から30代になる時に知っておきたいこと

自分らしく生きるって、いったいどうしたらいいのでしょうか。

考え事・悩み事

20代から30代にかけての人生は、大きな変化と成長のタイミング。この過渡期の経験や気づきを振り返ることは、自分自身を深く理解し、自己受容や自己肯定感の向上に役立つかもしれません。

fumumu取材班が、20代から30代になって思うことについて、30代女性に詳しい話を聞きました。


①20代は30代の準備期間ではない

「会社では、未来は当然に現在の延長線上にあるものとして、キャリアパスや目標の設定を求められると思います。でも『20代は30代の準備期間』と思っていると、30代になって後悔することも…。


私は『30代になれば楽になる』と思って、20代の頃はプライベートも犠牲にして仕事をしてきました。それなのに、30代になれば40代を見据えて努力を強いられ…いつまでも終わりがないことに気づきました。


だから先のことは考えすぎず、今を楽しむことを優先させたほうが、人生の幸福度が上がると思います」(30代・女性)


関連記事:見直すなら今! 充実した人生を送るため「足るを知る」ポイント3つ

②結果は行動してみないとわからない

「恋愛も仕事も、どんなに想像力を働かせても、実際にどんな結果になるのかは行動してみないとわからない…。だから悩むよりも先に行動に移したほうが、結果的に可能性が広がると思います。


ちなみに、『失敗するなら若いうちがいい』というのはホント。30代になると『この歳になって失敗できない…』という変なプレッシャーが生まれ、行動力が鈍ります。


時には『選択ミスったな』と思うこともあるかもしれませんが、時間に余裕があれば挽回もしやすいもの。自分自身の強みや弱点を正確に把握することで、自分らしく軽やかに過ごせるようになりますよ」(30代・女性)


関連記事:人の目が気になって仕方ない! 堂々と過ごすにはどうしたらいい?

③「違い」は強みになる

「20代の頃は、『違い』が怖かったと思います。仕事関係では特に、仲間はずれにされないように、目立たないように、人付き合いをしてきたという人も多いでしょう。


でも、本格的なキャリアや変化への対応が求められる30代では、『違い』こそが強みになります。同じことをできる人が他にいない状況が、自分の居場所を作り出します」(30代・女性)


これらを参考に、20代でも、30代になっても、後悔のない日々を過ごしたいものですね。

・合わせて読みたい→人の目が気になって仕方ない! 堂々と過ごすにはどうしたらいい?

(文/fumumu編集部・志都

モロゾフ ファンシーデザート 12個入り 春夏ギフト季節限定 MO-0014【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)