麒麟・川島、『ラヴィット!』の脅威となる番組語る 「負けてんちゃうかなって」

同じ朝番組として麒麟・川島さんが脅威を感じるのは、あの長寿番組の…。

麒麟・川島明

21日放送の『スカルプD presents 川島明のねごと』(TBSラジオ)では、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・麒麟の川島明さんが、冠番組『ラヴィット!』(TBS系)の脅威となる番組について語りました。


■『おはスタ』終わりのミキが登場

お笑いコンビ・ミキ(昴生さん・亜生さん)をゲストに迎えた今回。ミキは、出演する『おはスタ』(テレビ東京系)後のラジオ収録だったそうで、中途半端な空き時間があったと少々愚痴をこぼします。

今回のラジオ収録は11時開始だったそうですが、10時に『ラヴィット!』生放送が終了する川島さんに対し、ミキは「7:30終わり」だったそうで「午前中の、一番いやな2~3時間空き」と話しました。


関連記事:ミキ亜生、番組の難題アンケに3日悩む 異例の事態にビビる大木も「怖いな」

■『おはスタ』と『ラヴィット!』の違い

これに対し「いやでも…『おはスタ』は“反省会”があるでしょ」と茶化す川島さん。ミキは「ないです、ないです」と即答し「終わったらディレクターの人が来て『来週もお願いしま~す』って」と何事もなく終わると話します。

またミキは、バラエティ色が強い『ラヴィット!』に対し、『おはスタ』は「すっごいハイテンション。しょっぱなから」と違いがあると話し「しかも、リハ2回やるんですよ」と徹底したリハーサル体制を明かします。


関連記事:ホラン千秋、麒麟・川島に生放送に公開クレーム 「ブチ切れ案件でございます」

■リハーサルは二回、アドリブも厳禁

ミキいわく「入りは5:30」で早朝から始まる収録は「カメリハして、リハして、本番なんです」という流れで毎回臨むそう。

川島さんは「だって完璧やもん、カメラワークも」と称賛し、これにミキも「そうです。セリフも完璧」「ちょっとでもアドリブ入れようもんなら『すいません、押してます』って…」とスタッフから指摘されると明かします。

またミキは「今日はカメラを睨みすぎて、ちょっと押したんです(笑)」とカメラへの睨みで「5秒押した」ことを明かし、スタジオに爆笑を巻き起こしました。


関連記事:麒麟・川島、『ラヴィット』1日MC説浮上の明石家さんまに微妙な反応

■「『おはスタ』に負けてんちゃうかなって」

川島さんは「我々も日本一明るい朝番組でやってますけど、『おはスタ』に負けてんちゃうかなって」と脅威を感じると告白。ミキも「『おはスタ』終わりのテンションで『ラヴィット!』行きたいくらい」と話します。

また川島さんいわく、以前にお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気さんが、『おはスタ』、『ラヴィット!』と立て続けに出演した放送回があったそうで「交流を深めてくれた」と感謝を語りました。

・合わせて読みたい→ホラン千秋、麒麟・川島に生放送に公開クレーム 「ブチ切れ案件でございます」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】