太りたくなければパスタの「茹で加減」に注意? オランダの研究結果が話題に

パスタの味を損なうだけでなく、食べ過ぎにもつながることが判明。ベストな茹で加減は…。

パスタ

日本でも好きな人が多いであろうパスタですが、茹で加減によっては体重増加につながってしまうよう。『Daily Mail』など海外メディアが紹介し、話題となっています。


■3日間、4種類のパスタを食べる実験

オランダ・ワーヘニンゲン大学の研究チームは、54名を対象に、3日間にわたって4種類のパスタを食べてもらう実験を実施。

料理はペンネパスタとにんじんのみ、またそれにソースをかけたもの2種類が用意され、それぞれ茹で加減が「柔らかめ」「硬め」の各2パターンが提供されました。

なお「硬め」はパスタの茹で時間が7分、にんじんは2分、「柔らかめ」はパスタ、にんじん共に茹で時間が20分で調理されたそう。


関連記事:ママ友とランチを食べた後で… ギャル曽根がこっそり「行く場所」に驚き

■柔らかめは「摂取量が45%アップ」

その結果、柔らかいパスタは硬めよりも「摂取量(食べるスピード)が45%アップ」、またソースをかけたものは「30%アップ」することが判明。

柔らかいパスタは、咀嚼回数を減らすゆえ、満腹中枢が刺激されなくなり、結果、早食いを引き起こし体重増加につながるといいます。

同チームは、今回の結果を受け「食品の“硬さや柔らかさ”を、食事量を減らしたい、または増やしたい、といったあらゆるニーズに利用することができる」と見解を示しました。


関連記事:普通の作り方に戻れない… 山本ゆり考案「レンジで本格カルボナーラ」が激ウマ

■早食いは「3倍も太りやすい」という結果も

「早食い」と「体重増加」については、これまでの研究結果でその関連性が明かされています。

日本で行なわれた3,000人以上の男女を対象にした研究では、早食いで満腹になるまで食べ続ける人は、ゆっくり食べる人に比べて「3倍も太りやすい」という結果も。

また中国における研究では、食べ物を15回噛むのに比べ、40回噛むと「摂取カロリーが10%以上減」と判明した結果もあるそう。


関連記事:辻希美、もう家でパスタは茹でない… その“理由”に約2割が共感

■ユーザーからは「レストランでは…」

パスタの茹で過ぎは、それ自体の味を損なうだけなく「食べ過ぎにつながる」ということが、数値で明かされた今回の結果。少し歯ごたえが残る「アルデンテ」は味わいだけでなく、体重管理にもメリットがあるよう。

とは言え、ユーザーからは「アルデンテがいいに決まっているけど、レストランではその日のうちにあらかじめ料理されているから、アルデンテに調理してくれるお店はなかなかないよ…」といった声も寄せられています。

自宅で調理する場合は、茹ですぎないよう「少し硬め」を意識して調理すると良いのかも?

・合わせて読みたい→普通の作り方に戻れない… 山本ゆり考案「レンジで本格カルボナーラ」が激ウマ

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)