未練を残したくない! 恋人と別れた後にやりたい3つのこと

別れた恋人に未練を残さないように、意識したいことをご紹介します。

女性 カメラ

恋人との破局。復縁の希望がないのなら、サッパリと未練を解消して前に進みたいものですよね。

気持ちを切り替えるために、なにかできることはあるのでしょうか? 元恋人への未練を断ち切るためにしたことを、経験者に聞いてきました。


①SNSのフォロー解除

「別れた後もSNSで相手の近況を追いかけるのは、未練を引きずる原因になると思います。


気持ちを切り替えるためには、やっぱりフォローは解除したほうがいいんじゃないでしょうか。共通の知り合いがいて解除するのが気まずいなら、一時的にミュートするだけでもいいし。


未練を吹っ切るためには、なにより自分の視界に相手を入れないことが大切だから。相手の情報にアクセスしているうちは、感情が揺れ動いてしまうと思います」(20代・女性)


関連記事:別れても… 約3割が元恋人との「あれ」を残すと回答 男性は女性を上回る結果に

②理由を受け止める

「別れた理由をしっかりと受け止めることも、未練を断ち切るために重要なんじゃないでしょうか。関係が終わった理由から目を背けていたら、いつまでも前に進めない気がする。


私も、過去に恋人の浮気で破局したことがあって。浮気されたのにやっぱり好きで、ズルズルと引きずっていたんですけど…。今思えば、相手の浮気を『なにか理由があったのかも』といいように考えていたんです。


でも、浮気は浮気だし。一度好きになった人の浮気を認めるのはつらいけど『あの人は浮気をする人だったんだ』と認めてからのほうが、新しい出会いに目を向けられるようになりました」(20代・女性)


関連記事:未練が残りやすくなる? 恋人との別れ際に後悔したこと3つ

③新しい趣味を持つ

「新しい趣味や活動に取り組むことは、心と時間を埋めるために有効だと思います。恋人と過ごしていた時間がポカンとあくと、それだけですごく寂しいじゃないですか。


暇つぶし程度のラフな気持ちで、新しいことを始めてみるといいですよ。時間を埋めるためだから、最初はそこまで興味がなくてもいいんです。


恋人と過ごす以外の時間の使い方を思い出せたら、寂しさに飲まれることも少なくなるんじゃないでしょうか」(30代・女性)


学校や職場で会う機会があると、未練も残りやすいのかもしれません。

意識をほかに向けられるように、なんでもいいから新しい趣味を始めるのもよさそうです。趣味が楽しくなるにつれ、未練も薄れていくかもしれないですよ。

・合わせて読みたい→未練が残りやすくなる? 恋人との別れ際に後悔したこと3つ

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)