ときには本音で… 約4割が、カップルは「たまにするべき」だと思っていること

ずっと仲良くするためには、ときには本音を言い合うことが大切なのかも…。

寄り添うカップル

どんなに大切に思っていても、ときには喧嘩をしてしまうカップルも多いものです。

たまには喧嘩をしてお互いの気持ちをさらけ出したほうが、楽になれる場合もあるのかもしれません。


■約4割、カップルはたまに喧嘩するほうが…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、カップルはたまに喧嘩するような関係が理想だと思うか、調査を実施しました。

カップルはたまに喧嘩するような関係が理想だと思うグラフ

その結果、「理想だと思う」と答えた人は、全体で44.1%。

fumumu取材班は女性たちに、彼氏と喧嘩してよかったと思った体験談について聞きました。


関連記事:同棲中の彼がリモートになって喧嘩勃発? イライラしないためにできること

①距離が縮まった気がした

「彼氏と付き合い始めた頃には、お互いに気を遣っているところがありました。その距離がなかなか縮まらなくて、『このままでは、嫌われてしまうかも』とまで思っていたんです。


しかしある日、些細なことから彼氏と喧嘩になってしまいました。お互いに言いたいことを伝えて、気持ちがすっきりとしたところで仲直りをしたんです。


その喧嘩から、二人の距離が縮まった気がしますね」(20代・女性)


関連記事:冷却期間を設けて… 別れなかったカップルはその後どうなった?

②彼氏が変わろうとしてくれた

「彼氏は一緒にいるときにも、スマホばかり見ていました。もっとたくさん話をしたいと思っていた私は、我慢ができずに『スマホばかり見るのはやめてほしい』と言ってみたんです。


そこから二人は言い合いになりましたが、その後の彼氏はスマホをあまり見ないようにしてくれていて…。私のために、彼氏が変わろうとしてくれているのがうれしいと感じました。


思っていることは、きちんと伝えたほうがいいのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:ここは許せない…彼氏に不満や本音は言うべき?

③猫を被らなくてよくなった

「彼氏にはいい子に見られたいと思っていたので、ずっとおとなしい人を演じてきていました。しかし彼氏があまりにも遅刻してきたときに、我慢できずに強い口調で怒ってしまったんです。


一生懸命に猫を被ってきたのに、台無しになってしまいました。しかし彼氏は、『素をさらけ出してくれてうれしかった』と好意的にとらえてくれたんです。


そこからは、すっかりと本来の自分をさらけ出していますね」(20代・女性)


喧嘩をすることによって、距離が縮まるパターンもあるようですね。

・合わせて読みたい→冷却期間を設けて… 別れなかったカップルはその後どうなった?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)