速水もこみち、“驚きの食材”で春巻きを作り反響 「この組み合わせは最強でしょ」

間違いのない組み合わせ! 様々なレシピがあるけれど、これは一度試してみたい。

速水もこみち

俳優の速水もこみちさんが、今月14日に自身のYouTubeチャンネルを更新。

アイディアが光る春巻きのレシピを紹介し、大反響を呼んでいます。

【動画】もこみち流、オクラの春巻き


画像をもっと見る

■「オクラ」を春巻きに

春巻き

暖かい時期に旬を迎えるオクラは、さっぱりと食べるイメージがありますが、速水さんは「春巻き」に。

材料は以下のとおり。

・オクラ:16本

・春巻きの皮:8枚

・スライスチーズ:8枚

・大葉:8枚

・揚げ油:適量

・小麦粉・水:適量


記事では半量で調理しています。


関連記事:杏の料理レクチャーに反響 実践できそうな技に「勉強になる」の声

■オクラと大葉、チーズを巻き巻き

オクラの春巻き

オクラは板ずり等をしてガクを取ったら、沸騰したお湯にさっと潜らせた後、冷水で冷まし、下処理をします。

動画では、速水さん流オクラの下処理も丁寧に解説されているので、必見!

オクラの春巻き

次に春巻きの皮を広げ、大葉→スライスチーズ(1枚を半分にカット)→オクラの順で写真のように並べ、くるくると棒状に巻いていきます。


関連記事:ギャル曽根、セブン商品の“最高においしい食べ方”を絶賛 「感動しました…」

■巻終わりは小麦粉でしっかり留める

オクラの春巻き

巻き終わりには、小麦粉に水を混ぜたものを塗って留めます。端の部分も折ったりせず、水溶き小麦粉でしっかり留めておきましょう。

オクラの春巻き

全て巻き終わったら、160度の多めの油で揚げていきます。

留めが甘かったり、皮が破けて中のチーズがとろけ出ると、油がバチバチ跳ねるのでご注意を。

続きを読む ■「この組み合わせ最強」な春巻きに

速水もこみち『大切な人に食べさせたいおうちごはん』【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)