1枚で楽ちんな「ブラトップ」 約4割の女性が愛用する“理由”を聞いてみた

女性の強いミカタ・ブラトップについて調査をしてみました。

ブラトップを着る女性
キャミソールやタンクトップの内側にカップが取り付けられているインナー・ブラトップは、ブラを着ける必要がなく、楽に過ごすことができるのが魅力。

そんな女性の強いミカタ・ブラトップについて調査をしてみました!


■約4割「日常的にブラトップを着用している」

fumumu編集部が全国の10代~60代の女性501名を対象に「インナー」に関する意識調査を行なったところ、全体で35.7%の人が、「日常的にブラトップ(カップ入りインナー)を着用している」と回答。

日常的に「ブラトップ」を 着用している 女性の割合

半数には届かずとも、多くの人が日常的に着用しているブラトップ。その背景には、販売店や種類の豊富さも影響していそう。

現在、グンゼやニッセンなどの婦人服・インナーウェアメーカーをはじめ、ユニクロやGUなどの大手ファストファッションブランドもブラトップを販売しています。

ファッションを邪魔しない響きにくい仕様になっているものから、逆に1枚で着られるおしゃれなものまでその種類は様々。また、キャミソールやタンクトップに限らず半袖・長袖のもの、素材も綿100%やひんやり素材のものなどバリエーション豊かに取り揃えられています。


関連記事:かばんで必死に隠して… ブラジャーをつけ忘れて外出したときの対処法

■20代女性「毎日お世話になっています」

編集部が話を聞いた20代女性は「愛用しています」とコメント。

「もはや普通のブラをすることがないくらいに毎日お世話になっています(笑)。締め付けられるのがどうも苦手なので楽に着られるブラトップ1択です。最近ではかわいいのものたくさん出ていて、見せてもサマになるものも多くあります。ブラ紐が見える心配がなく、好きな服を着られるところも便利です」と話しました。


関連記事:20代女子の「ブラジャーの価格」どのくらいの値段を身につけてる?

■30代女性「着けるタイミングがない」

一方で、ブラトップを着用していない30代女性は「初めて着用したときに自分の胸の位置とブラトップの位置が合わなかったことから、形が崩れるのが心配でそれ以来着用していません。あとは、平日は仕事で休日も外に遊びに出かけることが多く、夜はナイトブラ。そもそも着けるタイミングがないのが理由ですかね」と話します。

着用する理由・しない理由が様々なブラトップですが、自分のライフスタイルや理想に合わせて上手に活用したいですね。

・合わせて読みたい→20代女子の「ブラジャーの価格」どのくらいの値段を身につけてる?

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年04月14日~2023年04月17日 調査対象:全国10代~60代の女501名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)