あからさまに優遇… 約3割が「容姿のいい人」と一緒にいたときに感じた不満

イケメンや美人には、ちやほやとする人もいるものですね。

振り返る女性

容姿がいい人は、なにかと目立つものです。そして、ときには優遇される場合もあるでしょう。

そのような容姿を持つ人と一緒にいて、嫌な思いをした経験がある人もいるようです。


■約3割、容姿がいい人と一緒にいて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、容姿のいい人と一緒にいて嫌な思いをした経験はあるか、調査を実施しました。

容姿のいい人と一緒にいて嫌な思いをした経験はあるグラフ

その結果、「嫌な思いをした経験がある」と答えた人は、全体で33.5%。

fumumu取材班は女性たちに、容姿のいい人と一緒にいて嫌な思いをしたエピソードについて聞きました。


関連記事:顔がよければ人生も… 約6割が「容姿がいい人」に対して思っていること

①ナンパしてきた男性が

「街中で、ナンパしてくる男性がいました。一緒にいた友達がとてもかわいい子だったので、彼女を狙っているのは最初からわかっていたのですが…。


その男性は私を無視して、ひたすら友達だけに話しかけているんです。いくら興味がないとはいえ、あまりにもあからさますぎて引いてしまいました。


友達もその人にイラッとしたようで、完全に無視していましたが…」(20代・女性)


関連記事:美人だけにえこひいき…容姿であからさまに差別された体験談

②部長が美人な先輩を優遇

「一つ上の先輩は、誰が見ても納得する美人なんです。そんな先輩の美貌に、部長はすっかりとやられてしまっているようで…。なにかあるたびに、その先輩を優遇してくるんです。


面倒な仕事を他の人に振って、先輩には楽をさせています。ただそんなことをしても、先輩は嬉しくないと思うんです。他の人から反感を買うし、先輩の成長にもなりません。


そんなことには気づかずに、これからも上司は先輩を甘やかすのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:周囲の人たちの対応にイラッ… 約半数が嫉妬する相手の特徴に納得の声

③「かわいい子と一緒にいる人」と言われ

「会社の同期とは仲がいいので、よく一緒にいます。その同期はかわいいために、社内でも有名なんです。一方で私は地味なタイプなので、他部署の人は名前を知らない人が多くて…。


なかには私のことを、『いつも、かわいい子と一緒にいる人』と言っている人も多いようです。たしかに事実ですが、私のことは『かわいくない』と言われているようで少し嫌に思えてきますね」(20代・女性)


容姿がいい本人には、まったく悪気はないのでしょう。優遇するなどする周囲の人が、面倒な状況にさせてしまうのかもしれません。

・合わせて読みたい→美人だけにえこひいき…容姿であからさまに差別された体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)