ひろゆき氏、ジュリー社長の謝罪に疑問 「具体的な情報が一切無いという不誠実さ」

ジャニーズ事務所はジュリー社長の動画と文書を発表。その内容にひろゆきさんは「不誠実」とコメント。

西村博之

ジャニーズ事務所は14日、一連の騒動を受けて藤島ジュリー景子社長の動画と、事務所の見解と今後の対応についての文書を公開。

2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが、その内容に疑問の声をあげています。

【ツイート】ひろゆきさんの実際のツイートをみる


■ジュリー氏が動画で謝罪

ジャニー喜多川氏の性加害報道を受けてジャニーズ事務所は、公式ホームページで動画を公開。

約1分の動画でジュリー氏が「被害を訴えられている方々に対し、深くお詫び申し上げます」などと謝罪しました。


関連記事:元Jr.カウアン氏、ジュリー社長の言葉を明かす 「本当に申し訳ない。でも…」

■事務所の見解と対応の文書を発表

また、事務所の見解と対応として一問一答の書面も発表。

BBCの番組報道やカウアン・オカモト氏の告発について「当然のことながら問題がなかったとは一切思っておりません」としつつも、当事者のジャニー喜多川氏に確認することができないため、事務所側から個別の告発内容について「事実」と認める・認めないと言い切ることは簡単ではない、と回答。

さらに、性加害についてジュリー社長は「知らなかったでは決してすまされない話だと思っておりますが、知りませんでした」と答えています。


関連記事:元Jr.カウアン氏「ジュリーさんと対面した」 その様子に違和感を覚える視聴者も 「なにがあった?」

■「具体的な情報が一切無い」

謝罪の内容を受けてひろゆきさんは「具体的に起きた事実、被害者に対する補償の話など、具体的な情報が一切無いという不誠実さが面白い」とバッサリ。

また「事実を認めると責められるので、認めないし、知らないという赤の他人ムーブが炸裂」と厳しい声をあげました。


関連記事:性加害問題で渦中のジャニーズ事務所 経済評論家が語った「創造的破壊が必要」に反響

■「業界では噂になっていたはず」「テレビ業界も同罪」

ひろゆきさんのコメントにネット上では「私もそこがかなり変だなと思いました。会社のトップで隠蔽されていたとしても、業界では噂になっていたはずです」「なるべく穏便に済ませたいのでしょうけどね。隠蔽していたことについてはテレビ業界も同罪だとも感じます」といった声が見られました。

一方で「まぁ、でもジュリーさんばっかり批判しても仕方ないよね」「認めちゃうと今活躍してるジャニーズ達も『やっぱり受け入れてきたから売れたんだな』と確信されてしまう二次被害を懸念したのかなと思いました」という意見もつぶやかれています。

続きを読む ■ひろゆきさんの実際のツイートをみる

〈Wpc. 〉UVカット100%折りたたみ傘 晴雨兼用コンパクト 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)