やしろあずきが過去に投稿した“捏造”が再燃 今回の騒動に「言い訳しても無理ある」と厳しい声も

騒動について「多くの部分が捏造」とコメントを出したやしろあずきさん。ネットでは過去のやしろさんの”捏造”を取り上げる人が続々。

やしろあずき

関係を持っていた女性から、違法賭博や女性関係を暴露され騒動に発展した漫画家のやしろあずきさん。

物議を醸すなか「多くの部分が捏造」とのコメントを出しましたが…過去に投稿した“捏造”を取り上げられ、厳しい声が多く見られます。


■コレコレの生配信で音声も

騒動の発端は、今月8日にユーチューバー・コレコレさんの生配信。やしろさんが妻と離婚裁判中に同棲をしていたという女性が3月、やしろさんが違法賭博をしていることや、複数の女性と関係を持っていることなどをコレコレさんに告発。

その後、連絡が途絶えていた女性からコレコレさんあてにメッセージが送られます。その内容は、女性関係の件は話し合いが解決した/賭博行為はしておらず、録音していた音声は、声が似ている友人に依頼・編集した…というもの。

やしろさんが違法賭博についてのやりとりをしているLINEスクショや、録音した会話も聞いているコレコレさんは「さすがに無理がある」と取り上げました(生放送中でも、スクショ公開・音声を流しました)。


関連記事:山里亮太、歌手のASKAに感服 「最近買ってよかったもの」が斜め上すぎ

■「多くの部分が捏造」とコメント

違法賭博・不貞行為などで物議を醸すなか、やしろさんは10日に「騒動に関するお詫びとお知らせ」と題したブログ記事を公開。

「配信で話されていた内容につきましては多くの部分が捏造であり、告発者自身も配信内で捏造であると言っております。ネットで言われている、反社との繋がりなどは全くありません」とコメント。

また、同日にはやしろさんが執行役員を務めていた不動産会社・おたくのやどかり(株式会社グランツアセット)は解任、ポーカーエンタテインメント企業の株式会社EGPが、やしろさんを除名処分にすると発表しました。


関連記事:かまいたち濱家、夫婦喧嘩しない方法を告白 「そのプライドはホンマにいらん」

■4年前のツイートが再び…

そんななか、ネット上ではやしろさんが過去にツイートしたものが再び取り上げられる事態に。

2019年9月、やしろさんは「北海道の市立小樽図書館ですが、昨日より『僕が中学時代に描いた黒歴史ノートの原本の展示』をガラスケースの中に入れて展示しています」と、館長にノートを渡している写真とともにツイートしています。

投稿されると、やしろさんが手にしている「キャンパスノート」に違和感を覚える人が…。


関連記事:倖田來未・やしろ優の出産をお祝い 「ダブル倖田來未」が話題に

■発売しているはずがないノートが…

やしろさんは1989年5月生まれの現在34歳(投稿時は30歳)。写真にうつっているキャンパスノートは2011年以降の最新デザインであり、やしろさんが中学時代(2002年~2005年)には、登場していないもの。

キャンパスノート
(画像はKOKUYO公式HPより)

このことから「中学時代の黒歴史ノート」というのは、捏造であることが指摘されることとなりました。

この経緯もあり、今回の騒動でもやしろさんが出した「多くの部分が捏造です」というコメントには、「黒歴史ノートで嘘ついてた人が言い訳しても無理あるよ」「黒歴史ノートの自作事件のから思ってたけど軽率に嘘つくなよ」「発売前のノートで書いちゃったのに捏造を認めなかった人が『捏造です』って…信じがたい…」「あれだけ数々の証拠だされて『捏造です』はどうだろう」など厳しい声が相次いでいます。

・合わせて読みたい→かまいたち濱家、夫婦喧嘩しない方法を告白 「そのプライドはホンマにいらん」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)