リュウジ「無限もやし漬け」が作り置きに最高 白米ドロボウの“味付け”がヤバうま…

電子レンジであっという間に完成。白米が進む「無限もやし漬け」が最強だった…。

無限もやし漬け

料理研究家、リュウジさん考案の「無限もやし漬け」に挑戦。作った結果、白米と相性バツグンのおかずが誕生しました…。

【動画】リュウジ「無限もやし漬け」


画像をもっと見る

■リュウジ考案「無限もやし漬け」

主な材料はこちら!

無限もやし漬け

・もやし:400g(2袋)

・長ねぎ:40g(約1/3本)

・にんにく:1片

<調味料類>

・鶏ガラスープの素:小さじ2

・オイスターソース:小さじ2

・お酢:小さじ2

・塩:2つまみ

・黒コショウ:適量

・ごま油:大さじ1

・ラー油:適量

・いりごま:適量(お好みで)


にんにくはチューブタイプでも代用可能ですが、生のタイプのほうが断然美味しいので、できれば生のほうがおすすめ!


関連記事:リュウジの「もやしを使ったまかないレシピ」が絶品… お肉も使わずこれは凄い

■もやしと長ねぎを加熱し、水気をよく切る

まず、長ねぎ(40g)の表面に切り込みを入れ、みじん切りにします。

無限もやし漬け

にんにく(1片)も後ですりおろすので皮をむいておきましょう。

無限もやし漬け

耐熱ボウルにもやし(400g)を入れ、切ったねぎを混ぜ込んで、ラップをかけて600Wの電子レンジで3分40秒加熱します。(まるで二郎系のよう…。)

無限もやし漬け

ちなみに今回ボウルが少し小さかったため、もう30秒追加で加熱しました! 大きめのボウルがある場合はぜひ、そちらを使ってくださいね。

加熱し終わったらザルに上げ、もやしから出た水分を切ります。流水で冷やして手でぎゅっと絞り、水気をここでよく切っておきます。

無限もやし漬け


関連記事:マルエツ考案「天啓のやみつき天津もやし」が本格中華の旨さ… もやし料理に革命

■調味料を加え、混ぜたら完成

漬け込み用の容器にもやしを入れ、調味料類を入れていきます。おろしにんにく(1片)、鶏ガラスープの素、オイスターソース、お酢(各小さじ2)、塩(2つまみ)、黒コショウ(もやしの臭みを消すため多めがおすすめ)を加え、一度お箸などで全体を混ぜ合わせます。

無限もやし漬け

最後にごま油(大さじ1)、ラー油(適量)を加えて混ぜ、お好みでいりごま(適量)を手でひねりながら振りかけたら完成!


関連記事:安いお肉がしっとり柔らか! リュウジ「至高のローストビーフ」が簡単でウマすぎ

■これはご飯がすすむ…

にんにくの香りが食欲をそそります…。

無限もやし漬け

早速食べてみると…これはうんまっ! ラー油のピリッとした辛さとお酢の酸味、そしてオイスターソースのコクが合わさって絶妙なうまさに。

無限もやし漬け

ごま油の風味も感じられ、シャキシャキ食感のもやしと、ほどよい酸味が相性バツグンでこれは白米ドロボウ…。個人的には電子レンジで作る点も手軽で良いなと思いました。

もやし料理は時間が立つと水分が出がちですが、このレシピでは一度加熱して水気をしっかりと切っているため、時間が経ってもシャバシャバにならず。作り置きにぜひ一度、お試しあれ!

続きを読む ■動画レシピはこちら

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい!基本の料理100【Amazonでチェック!】

この記事の画像(8枚)