もったいなさすぎる! 約2割が「定額制サービス」でやっている無駄遣いとは

サブスクリプションは、お得な部分も多い一方で…。

スポーツジム

動画や音楽など、幅広いところで定額制サービスが導入されています。

そして勢いで契約したものの、まったく利用していないサービスがある人もいるようです。


■約2割、利用していない定額サービスあり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「サブスクリプション」に関する調査を実施しました。

お金を払っているだけで利用していない定額制サービスはあるグラフ

その結果、「お金を払っているだけで利用していない定額制サービスはある」と答えた人は、全体で20.5%。

fumumu取材班は女性たちに、使用していない定額制サービスについて話を聞きました。


関連記事:服やコスメの定額サービス うまく利用して「私に合う」を見つける

①スポーツクラブ

「ダイエットと体力向上を目的に、スポーツクラブに通っていた時期がありました。始めた頃にはきちんと通っていたのですが、仕事が忙しくなり行けない日々が続いてしまって…。


それからしばらくして仕事は落ち着いたのですが、スポーツクラブにも行かなくなったんです。モチベーションが、下がったのでしょうね。そこからずっと、お金だけを払い続けています。


解約手続きに行くのさえ、面倒に思ってしまって…」(20代・女性)


関連記事:UberEatsの定額制に賛否 「交通ルールを守って」「大丈夫?」の声も

②動画配信サービス

「周囲の人はみんな、なにかしらの動画配信サービスを利用しています。そこで『自分だけなにも契約していないのはおかしい』と思って、有名なところを利用し始めたんです。


ただもとから映画などをそれほど観るタイプではないために、すぐにその動画配信サービスを利用しなくなってしまいました。流されて契約しても、使わなければ意味がありません。


ただ『また、いつか観るかも』との気持ちもあり、解約できずにいるんです」(20代・女性)


関連記事:質問したいだけなのに… 約7割がコールセンターへの電話で抱いた感情に共感

③YouTubeメンバーシップ

「一時期、とてもハマっていたユーチューバーがいました。その人のチャンネルのメンバーにまでなり、その気持ちがずっと続くと思っていたのですが…。しかし数カ月で、気持ちは冷めてしまいました。


その人が動画を更新しても、まったく観なくなってしまったんです。こんなに冷めたのであれば、メンバーシップはやめていいと思っています。


ただそれほど高い金額でもないので、そのままにしています」(20代・女性)


節約を考えるときには、定額制サービスの見直しをしてみるといいかもしれません。

・合わせて読みたい→UberEatsの定額制に賛否 「交通ルールを守って」「大丈夫?」の声も

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 53個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)