別れても… 約3割が元恋人との「あれ」を残すと回答 男性は女性を上回る結果に

男女によってかなり違いが出た今回の調査。価値観によって考えかたは大きく異なるようです。

男女 別れ

かつて楽しかった日々を共に過ごした元恋人。別れたあとに残る「あの思い出」、あなたならどうしますか?


■約3割「元恋人との写真を残す」

fumumu編集部では、全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「元恋人との写真」に関する意識調査を行なったところ、全体で32.5%の人が「そのまま残す」と回答。

元恋人とスマホや携帯で撮影した写真は別れたあとも残す人の割合

男女比で見ると、女性は26.8%に対し、男性は38.5%と、男性のほうが該当率がかなり高いことが分かりました。


関連記事:元カレとの写真さえも… もう必要がないのに手放すことができないもの

■30代女性「未練が強いほうが…」

今回、編集部が話を聞いた30代女性は「基本消す派なのですが、直近で別れた彼との写真はそのままになっています。やっぱり未練が強いほうが、断ち切ろうとして、あえて消そうとするのかも?」と話していました。

その一方でインターネット上では「私は写真も連絡先も全部消す派。スマホに残しておきたくない。未練があってもなくても」のほか、「写真フォルダからやっと元カノとの写真消せた。未練あったわけじゃないけど、なかなか消せなくてモヤモヤしてたからよかった」といった声も見受けられます。


関連記事:SNSで結婚報告に嫉妬…男子が元カノに未練を感じる瞬間

■SNS上に写真を残すのは…

男女によって少し結果に違いが出た今回の調査。日本在住のフランス人ユーチューバー・べべちゃんの動画では、こんな見解を示しています。

過去の動画で「元恋人の写真をSNS上に残しておくのはどう思う?」という質問に回答したベベちゃん。

この質問は「SNS上」に残すか否かについての話ですが、かのベベちゃん自身も「Facebook上に過去の彼女の写真がけっこう残っている」そうで、とくに問題視はしていないといいます。


関連記事:未練が残りやすくなる? 恋人との別れ際に後悔したこと3つ

■「写真の有無よりもさらに深刻な問題」

その理由として「彼女たちに興味がないから」と断言するベベちゃん。未練があるなら頻繁に写真を見返して思い出話をしていると話し、写真を残していること自体が「=未練」には繋がらないと見解を示します。

ベベちゃんいわく、現在の妻も残していること自体を気にしていないそうで「元恋人に未練があるようなら、写真の有無よりもさらに深刻な問題」「ベストなことは信頼すること」と発信しました。


関連記事:失恋の傷を早めに癒すには? 避けたほうがいいやりがちな行動3つ

■「人それぞれ価値観が違うから…」の声

視聴者からは「相手がその写真を見て嫌な気持ちになってるなら、彼女のために消すべきだと思うし、本当に人それぞれ価値観が違うから、相手に合わせてあげるっているのが最大の相手へのリスペクトだと思います」といった意見も。

パートナーがいる場合は、話し合いの上、お互いが納得できる「妥協点」を見つけることも重要かもしれません。

・合わせて読みたい→SNSで結婚報告に嫉妬…男子が元カノに未練を感じる瞬間

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年02月10日~2022年02月14日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)