銀座のロレックス強盗は全員が10代 谷原章介「同じ年の子がいる親として…」
銀座のロレックス専門店での強盗事件。10代の子を持つ親として、谷原さんが複雑な思いを語りました。
10日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、銀座の高級腕時計専門店で起きた強盗事件について報道。
司会の谷原章介さんは、現行犯逮捕された4人の男がいずれも10代だったことに言及し、注目を集めています。
■高校生含む16歳から19歳の少年逮捕
8日、銀座8丁目のロレックス専門店に仮面をつけた男3人組が押し入り、高級腕時計を奪って逃走しました。
報道によると、逮捕された4人の男は全員横浜市に在住しており、高校生を含む16歳から19歳の少年。被害総額は1億円相当以上だとみられており、少年の身柄が確保されたマンションの植え込みでは時計30点以上が入ったバッグが押収されました。
時計は100点以上盗まれていることから、もう1人別の人物が事件に関わっていることが疑われています。
関連記事:谷原章介、14歳の強盗模倣犯に呼びかけ 「お金を手に入れたとしても…」
■レンタカーを乗り捨て脱げる映像を公開
番組では、独自に入手した防犯カメラの映像を公開。レンタカーを乗り捨てて脱げる男たちは、目出し帽や帽子とマスクを装着しています。
VTRを見た谷原さんは、「横浜に居住している4人ということなんですけど、僕地元横浜の人間として、そして同一方向に走り去っている姿を見て、これが本当に『何の関係もない、もともと知り合いでもない人』なのかというのは、ちょっとにわかには信じられないというか、大きな衝撃を受けますね」と困惑気味に語りました。
関連記事:マンション強盗“返り討ち”で死亡 尾木ママ 「日本で起きてる事件だと思えない」
■同世代の子を持つ谷原「言葉にならない」
番組の取材によると、昨今ではタタキ(強盗)の実行犯として若者が狙われるケースが増えているとのこと。若者同士の接点としては、「SNSで闇バイト募集」「地元の仲間に誘われた」「口コミで集められた」などの可能性が考えられるようです。
谷原さんは、「僕は19才の息子と16才の長女がいるんです、もう同じ年の子がいる親としてすごく衝撃を受けたのですが…」「同年代の親として使い捨てにされるのは言葉にならないですけど」と、若者に魔の手が迫る現状を憂慮しています。
関連記事:クリーニング店での強盗事件 武井壮が治安悪化を憂慮「当たり前みたいに…」
■闇バイトに誘われた時の相談窓口も
さらに谷原さんは、「孤立してしまっている子供が『じつはこういうことに巻き込まれているんだ』てなかなか親に言いづらいと思うんですよね」という心配も。
コーナーの後半では、闇バイトに誘われた時などに相談できる窓口「警察相談専用電話 #9110」「匿名相談ダイヤル 0120-924-839 平日 午前10時~午後5時)」を紹介していました。
・合わせて読みたい→マンション強盗“返り討ち”で死亡 尾木ママ 「日本で起きてる事件だと思えない」
(文/fumumu編集部・星子)