まったく楽しめない… 約7割が「興味がない」のに付き合わされたこととは

あちらとしては、興味を持つきっかけになればと思ったのかもしれませんが…。

釣り

大切な仲間と、趣味を共有したいと考える人もいるかもしれません。

しかし興味のない趣味に付き合い、疲れてしまうパターンもあるようです。


■約7割、興味がないのに人の趣味に…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、興味がないのに人の趣味に付き合った経験はあるか、調査を実施しました。

興味がないのに人の趣味に付き合った経験はあるグラフ

その結果、「付き合った経験がある」と答えた人は、全体で74.1%。

fumumu取材班は女性たちに、興味がないのに人の趣味に付き合ったときの体験談を聞きました。


関連記事:「女子の趣味」は「彼氏の趣味」? 彼が変わると興味なくなるとの声も

①友達が好きなバンドのライブ

「友達が、あるバンドのライブに誘ってきました。しかし私はまったく興味がないために、誘いを断っていたんです。しかし『チケット代はいいから』とまで言われたので、付き合うことにしました。


ただ私の好みの音楽ではないため、生で観てもそこまで好きになれなかったんです。友達から『どうだった?』と聞かれたときには、『よかったよ』とは答えておきましたが…。


そんな返事をしたので、また誘われないか心配しています」(20代・女性)


関連記事:別れてからすぐに冷めて…彼氏の趣味を無理に好きになった経験談

②彼氏が好きな釣りへ

「前の彼氏と付き合っていたときに、よく釣りに付き合わされていました。一応、一緒にやっていたのですが、私にはまったく楽しさがわからなくて…。はっきり言って、毎回憂鬱でしたね。


ただはっきりと『釣りは苦手』と言うと嫌われるかもしれないと思って、ずっと我慢していたんです。なにも言わないので、元カレも嫌がっているとは思わなかったのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:友達の趣味に付き合って… やりたいことがわからないときにしてみた行動

③野球観戦に連れてこられて

「彼氏は、子供の頃から野球をやっていた人なんです。ずっと応援している球団もあり、何度か一緒に球場まで足を運んだこともあります。しかし私自身は、野球のことがよくわからなくて…。


彼氏にとっては大切なものなので、私も好きになりたいと思う気持ちもあります。ただ観ていても、あまり楽しい気持ちになれないんです。


できることならば野球観戦ではなく、ゆっくりと二人で話せる場所に行きたいと思ってしまいますね」(20代・女性)


人を趣味に付き合わせた結果、好きになるパターンもあるので判断が難しいところですね。

・合わせて読みたい→別れてからすぐに冷めて…彼氏の趣味を無理に好きになった経験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 53個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)