大切な人にだけ… 約5割にはいる自分の「ある部分」をさらけ出せる相手

あまりにもさらけ出しすぎて、甘えてしまうことも…。

シックなカップル

それほど親しくない人の前では、猫をかぶっている人が多いと思います。

しかしずっと、偽りの姿でいるのは疲れてしまうものです。本当の自分をさらけ出せる相手が、近くにいればいいのですが…。


■約半数、本当の自分をさらけ出せる相手が…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、本当の自分をさらけ出せる相手はいるか、調査を実施しました。

本当の自分をさらけ出せる相手はいるグラフ

その結果、「さらけ出せる相手がいる」と答えた人は、全体で51.4%。

fumumu取材班は女性たちに、本当の自分をさらけ出せていると思える相手について話を聞きました。


関連記事:それで幸せなの…? 約4割が周囲にいる不思議なカップルに抱いている疑問

①家族にはそっけないけれど

「家の外では、周囲の人から『おおらかそう』や『優しい』と言われることが多いんです。褒められるのはとてもうれしいのですが、実際の私はそんなにできた人間ではありません。


外では猫をかぶっているだけで、家での私は家族に冷たい対応をしてしまっています。家族には、気を遣わなくていいので甘えていて…。そっけない姿こそが、本来の自分なのでしょう。


ただせめてもう少しくらい、家族にも優しくできればいいなとも思っています」(20代・女性)


関連記事:こんな返しは逆効果!? 愚痴への返答で避けたいNGワード

②彼氏に対してだんだんと

「彼氏と付き合った当初は、一緒にいるだけで緊張していました。そんなかわいい頃もあったのに、今ではすっかりと慣れてきています。だんだんを彼氏の前で、本当の自分を出すようになってきたんです。


いい部分もありますが、ために感情的になって怒るなどマイナスな面も見せてしまっていて…。今はそんな私も彼氏は受け入れてくれていますが、いつか愛想をつかしてしまうのではないかと不安で…。


彼氏の優しさに、つい甘えているのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:相手は選んで! 人に本音を伝えて面倒なことになったエピソード

③仲のいい同僚には愚痴を

「仕事でストレスをためることが多いのに、同じ部署には心を許せるような人はいません。そのために会社の愚痴は、他の部署にいる同期によく聞いてもらっています。


たまに二人で飲みに行っては、お互いに愚痴を言い合ってたまったストレスを発散しているんです。会社でここまで心を開ける相手は、その同僚だけでしょうね。


これからも、お互いに支え合えればいいなと思っています」(20代・女性)


心を許しすぎて、つい甘えてしまう人もいるようですね。

・合わせて読みたい→こんな返しは逆効果!? 愚痴への返答で避けたいNGワード

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 53個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

関連キーワード