SHELLY、臨床心理士が語った“恋人とのコミュニケーション方法”に感銘 「目からウロコ」

パートナーと性の話しにくい…という人は必見。みたらしさんのアドバイスにSHELLYさんは「10代のときに聞きたかった!」

SHELLY

タレントのSHELLYさんが7日、自身のYouTubeチャンネル『SHELLYの異風呂場』を更新。

臨床心理士・公認心理師のみたらし加奈さんを迎えた今回、パートナーとのコミュニケーションについて語り、SHELLYさんは「10代のときに知りたかった!」と感銘を受け、視聴者からも大きな反響が集まっています。


■パートナーと会話すべきこと

以前からSHELLYさんは、イヤなこと好きなこと、痛いこと、気持ちいいことなどお互いを尊重するため、セックスにおいてのコミュニケーションも大事だと伝えています。ただ、コミュニケーションが大事とはわかっていても、パートナーとセックスについて会話をすることはハードルが高い…と感じる男女も多いはず。

みたらしさんは、たとえとして自分は映画館で映画を観ることが好き、相手はそんなに好きじゃない…となった場合について語ります。

映画館で楽しみたいのか、自宅で観られればいいのか、2人で楽しみたいのか、ひとりで楽しみたいのか…などグラデーションの会話ならできる場合が多いため「そういうところから練習していくのはめっちゃ大事だと思う」と伝えると、SHELLYさんは「2人でセックスの話をどうするかっていうことよりも、もっと手前で2人で色々な折り合いをつける練習を…なるほど~」と納得した様子を見せました。


関連記事:SHELLY流”ベッドへの誘い方”に反響 バービー「元気になっちゃうよね?」

■“すり合わせ”で見えてくること

みたらしさんは、こういった会話をしていくことで「この人はこういうニュアンスの伝えかたはちょっとムカっときちゃんだな」「その時は答えが出ないけどじっくり考えて言ってくれるんだな」「テキストベースのほうが話しやすいんだな」など相手や自身について見えてくることもあるといいます。

つづけて「そこから大丈夫そうであれば、セックスの話はきちんとしたほうがいい。お互いが表現しやすい、受け取りやすい言葉を選んで」と語ると、SHELLYさんは「カップルとしてそっちが大事ですもんね。話し合える、提案できる…という関係性をつくることが大事」「コミュニケーション練習をしておくことってすごい大事」と共感を示しました。


関連記事:SHELLY、子供に「禁止」にしているワードを告白 りんたろー。も「大事」と感心

■「非言語に頼りすぎると、お互いに苦しくなる」

また、みたらしさんは「非言語のコミュニケーションをすごい大事だと思うけど、非言語に頼りすぎると、お互いに苦しくなる」と切り出し、よく聞く「この人の前だと気を使わなくていいんだよね」「自分らしくいれるわ~」という言葉に言及。

「こっちはめっちゃ気を使ってんのに…みたいな」と、自分は気を使っていなくて楽だと思っていても、相手が気を使って合わせてくれてる可能性もあることを伝えると「それがパートナーシップになっちゃうとしんどい」と、言語化してすり合わせていくことの必要性を語りました。

続きを読む ■「オススメはマッサージ」の理由に納得

ohora公式 “貼るジェルネイル”スターターキット【Amazonでチェック】