新幹線で音出しゲームする子供、親を見ると… 「投稿者の行動」にマツコ共感

他人の子供を叱るべきか、という問題。新幹線で子供を注意するのをやめた視聴者の体験談に、マツコさんも共感。

マツコ・デラックス

8日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

「他人の子供を叱っていいのか」という問題に関して、視聴者から寄せられた体験談に理解を示した一幕がありました。


■他人の子供を叱っていいのか

同日の放送では、夕刊フジのコラム記事を取り上げ「他人の子供を注意する・叱る」ことについて議論を展開。

マツコさんは「後ろから、ヤカラみたいな親が『テメエ!』って急に出てきたらどうすんのよ」と切り出し、「私もうね、子供の裏にはヤカラがいると思ってる。だからもう怖くて見てみぬフリする。子供に限らずだけどね。犬もそう、何でもそう。そう思ってないと、いま怖いよ?」「後ろに何が待ってるか分からない」と指摘します。


関連記事:ときには思わぬ失敗も… 約9割の人が電車の中でしたことのある行動とは

■新幹線で大音量ゲーム、親を見ると…

すると番組の後半で、この問題について女性視聴者からのメールが。

先日、女性が新幹線で移動中「後ろに座っていた子供がかなりの音量でゲームをやり始め、うるさかったので、これはひと言言ったほうがいいかなと思い、トイレに行くフリをして見てみた」といいます。

すると「お父さんは日焼けした肌に金色のブレスレットで見るからに“ヤカラ”。お母さんは、座席の上で体育座りをしてイヤホンしながら、スマホで我関せずという状態なので、注意するのをやめました」とのこと。


関連記事:子供が嘘をついたら厳しく叱るべき? 「マツコの回答」がさすがだった…

■マツコ「やめたほうがいい」

このリアリティ溢れる体験談に、マツコさんは改めて「(他人の子供を安易に注意するのは)やめたほうがいい」と、注意するのをやめた投稿者の行動に理解を示します。

スタジオからも「怖いね…」「子供だけじゃないよね、怖くてできない。そういうことやっている人に限ってヤカラなんだもん」と、マツコさんに共感する声が上がりました。


関連記事:学校の行事で主役やってた子は大人になると… 「マツコの指摘」に共感の声

■視聴者も納得「やっぱり…」

他人の子供を注意することについて、インターネット上では「やっぱり、バックにはヤカラがいると思え!!(笑)」「言いたい気持ちは分かるけど、変に絡まないほうがいい…」と納得する声が。

なかには「どうしても叱らなあかんガキの裏には輩みたいな親がおんねん…ってことだよな。ちゃんとしてる子の親がヤカラってことなんか、まずないしさ」とつぶやくユーザーも見受けられました。

・合わせて読みたい→子供が嘘をついたら厳しく叱るべき? 「マツコの回答」がさすがだった…

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

喧嘩上等 うさぎとマツコの往復書簡3【Amazonでチェック】