オリラジ中田、“ビッグ3”疑問視につづき… ナイナイの長寿ラジオ番組に本音「そろそろ…」

『あちこちオードリー』で”ビッグ3”に噛みついた中田さん。動画ではナイナイの『オールナイトニッポン』にもメスが…。

中田敦彦

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さんが5日、自身のYouTubeチャンネル『中田敦彦のトーク』を更新。

相方・藤森慎吾さんがオンラインで出演しトークを展開するなか、お笑いコンビ・ナインティナインの長寿番組について言及。「そろそろ引退していただきたい」と本音をこぼしました。

【動画】ナイナイがラジオで「来てくれへんかな、あっちゃん」と話していたものの…中田さんは「俺は行かない」


■ナイナイのANN「降板すべき」

オリエンタルラジオは、3日に放送した『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に出演。コンビでは久々のテレビ番組出演となり、大きな反響を集めました。

中田さんは、この放送を観ていたというテレビプロデューサーの佐久間宣行さんが自身のラジオ番組で称賛していたことを喜びながら、先輩であるナインティナインも長寿ラジオ番組『オールナイトニッポン』で「来てくれへんかな、あっちゃん」と話していたことに触れます。

藤森さんは「いいじゃん。俺は1回ひとりで行ってるからね」と答えると、中田さんは「ただ、ナイナイさんはオールナイト長くやりすぎてる」「そろそろ引退していただきたいのよ、オールナイトを」「降板すべき」と衝撃発言が飛び出しました。


関連記事:オリラジ藤森、相方・中田が「ずっと嫌い」な先輩芸人を明かす

■中田「俺は行かない」

中田さんの発言に、藤森さんは「わかるよ、ずっと長いことやってたら若手がチャンスをものにできないとか、そういうこともあるけど…」と理解を示しながらも、「結局、局の判断なのかリスナーなのか、ナイナイさん以外に務まる人が見つからないっていうことも現状であるんじゃない?」と伝え、「ナイナイさんが長くつづけることにも意味がある」と考えを述べました。

対する中田さんは「ナイナイさん好きだし。ナイナイさんのリスナーだよ」と、もともとヘビーリスナーだったようですが「俺たちに譲ってくれ、っていう姿勢でいかないと」「ゲストで行ったらナイナイさんの番組つづいちゃうから、俺は行かない」と断言。

藤森さんから「『あちこちオードリー』はいいの?」と聞かれると、「オードリーさんは、天下獲ってていい人だって言ってるじゃん」と返し、「逆に“ビッグ3”がなんでいるかわからないって言ってんの」とぶっこみます。


関連記事:オリラジ、生放送中の大ゲンカ騒動 マツコ「恥ずかしいだろうね…」と慮る

■“ビッグ3”に納得がいかない理由

『あちこちオードリー』でも「“ビッグ3”まだいるじゃないですか。おかしくないすか?」と、ビートたけしさん・明石家さんまさん・タモリさんと、芸能界の大御所3人を指す“ビッグ3”に対する疑問を口にし、藤森さんを苦笑させた中田さん。

動画内でも再度取り上げたことに、藤森さんは「もうやだ、その会話に俺はそんなに入りたくない」と苦い表情を見せつつ「納得いかない部分もあるってことね」と寄り添うと、中田さんは「納得いかんだろ。政治家だってずっと年寄りばかりいるわけじゃん。『お前らが俺らの椅子を取り上げてみろ』って言うんだけど、上のほうが有利な状況を作っておいて、その言い様はなんだって思う」と心境を吐露しました。

続きを読む ■該当部分は12:17頃~

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】