かまいたち濱家、東京で売れる芸人に共通する“特徴”に持論 「気付いてんオレ」

8日放送の『これ余談なんですけど…』では、かまいたちの濱家隆一さんが、4月に上京したばかりの紅しょうがとマユリカにアドバイス。東京で売れる芸人に共通する“特徴”について語りました。

かまいたち・濱家隆一
3日放送の『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ)では、MCを務めるお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんが、東京で売れる芸人に共通する“特徴”について持論を展開しました。


■“上京芸人”、東京で売れるには?

同放送では、タレントの坂下千里子さん、かまいたちと同期のお笑いコンビ・アインシュタインの河井ゆずるさんに加えて、今年4月に東京進出した実力派ネクストブレイクコンビ・紅しょうが(熊元プロレスさん・稲田美紀さん)とマユリカ(阪本さん・中谷さん)の最多6名がゲスト出演。

大阪で活躍していた2組が今後、全国区でブレイクを果たすため、かまいたちの2人に「東京で売れるにはどうすればいい?」という質問を投げかけます。


関連記事:かまいたち、先輩芸人からの誘いをスルー 「大阪を捨てようとしている」疑惑

■「大阪でやってきたこと何も通用せえへんな」

濱家さんいわく、ほぼ吉本芸人しかテレビに出ていない大阪とは違い、タレントや女優・俳優といった芸能人と共演することが当たり前となるのが東京。自身が上京した当時、環境の違いにかなり戸惑い「大阪でやってきたこと何も通用せえへんな」と思ったことを明かします。

このエピソードに“上京芸人”たちが「えー!?」と驚くと、思わぬ反応に濱家さんは「『えー!?』って…オレ全然ちゃうやん、大阪のときと」と切り返しました。


関連記事:かまいたち山内、相方・濱家のイタい過去話に巻き添えで「ヤバない!?」

■東京は“細い人”が売れる

すると“上京芸人”は濱家さんに「外見もすごく変わられたじゃないですか。東京出できてから痩せはったんでしたっけ?」と質問。

大阪時代よりも痩せたことについて濱家さんは「そう、気付いてんオレある日。東京って、細い人から売れてるなって」と痩せるきっかけとなった“気付き”を告白し、「変なだらしない太りかたしてる中堅・若手で売れてるやついない」と持論を展開。

この持論に相方の山内健司さんが「今田(耕司)さんもさ、さんま師匠も」と名前をあげると、濱家さんは「矢部(浩之)さんが今1番細いからね」と話し、笑いを誘いました。


関連記事:かまいたち・濱家、東京進出で芸風崩すも一変した原因は 「あの瞬間から」

■ 「前歯欠けてても売れれるんですよ大阪って」

また、「前歯が欠けてしまって…」と笑顔でギザギザな前歯を見せた中谷さんに対して、濱家さんは「前歯欠けてても売れれるんですよ大阪って」と大阪と東京の違いをぶっちゃけ。

さらに山内さんは「オレらも東京来てから(歯)治したもん」と実際に東京で売れるためにおこなったことについて語りました。

・合わせて読みたい→かまいたち山内、相方・濱家のイタい過去話に巻き添えで「ヤバない!?」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

母の日におすすめ! 高級お茶漬けセット 彩 (いろどり)【Amazonでチェック】