山本ゆり「レンジで海苔バターパスタ」が超絶ウマい… 包丁いらずですぐ作れる

包丁もフライパンも使わないのに、味は絶品。山本さん考案「のりバターパスタ」が最強です…。

のりバターパスタ

和風の献立と相性ばっちりな「焼きのり」。今回は、そんな焼きのりをちょっと洋風にアレンジするレシピを試してみました!

【ツイッター】山本ゆり「レンジでのりバターパスタ」


画像をもっと見る

■「レンジでのりバターパスタ」

料理コラムニストの山本ゆりさんが考案する「レンジでのりバターパスタ」。包丁不要、かつ湿気たのりでも作れる画期的なレシピです。

主な材料はこちら。

のりバターパスタ

・パスタ(5~7分茹でタイプ):100g

・オリーブオイル:小さじ1

・チューブにんにく:1cm(今回は生をすりおろして代用)

・焼きのり:全形1枚

・顆粒和風だしの素:小さじ1

・しょうゆ:小さじ1

・塩コショウ:少々

・バター:10g

・水:300ml


お好みで、仕上げに青ネギを振りかけても美味しいです!


関連記事:きのこを使った簡単レシピ! お手軽ランチにもピッタリな3品

■材料を入れてチンするだけ

まず、耐熱容器にパスタ(100g)を折って入れ、水(300ml)、オリーブオイル(小さじ1)、チューブにんにく(1cm※今回はすりおろし)、塩(少々)、焼きのり(全形1枚)をちぎり加えます。

のりバターパスタ

ラップをせずに、600Wの電子レンジで、袋の表記(今回は7分タイプ)+3分加熱。

加熱し終わったら、トングなどで軽くのりを崩すように混ぜ、顆粒和風だしの素、しょうゆ(各小さじ1)、塩コショウ(少々)を加えて、全体を混ぜ合わせます。

のりバターパスタ

お皿に盛って、お好みで青ネギ(適量)を振りかけて、最後にバター(10g)をのせたら完成! バターは混ぜてしまってもOKです。ない場合はごま油で代用してもいいそうです。バター以外に卵黄をのせても!


関連記事:このアイディアはスゴい…! 絶対に覚えておきたい簡単パスタのレシピ3選

■バターのコク×磯の香りがめっちゃうま!

加熱している間に洗い物も片付けられるので、とっても効率的。加熱している間から磯の香りがとっても食欲をそそります…。

のりバターパスタ

早速、食べてみると…ふわっとした磯の香りと、かつバターのコク、顆粒だしなど、和風な味付けでとっても美味しい!

のりバターパスタ

明太子パスタやたらこパスタ好きな人は絶対に好きな味付けだと思います。のりがこんなにパスタに合うとは…。衝撃です。

こちらは『DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?』(ABC・テレビ朝日系)でも紹介されたレシピで、タレントのDAIGOさんもお家で早速作るほどの好評レシピ。すでに作った人からも「後半に柚子胡椒を混ぜて食べても美味しかった」「うまっ!」といった声が続々。

今日は和風パスタが食べたい! という人や、のりが家に余ってる…という人はぜひお試しを!

続きを読む ■ツイッターのレシピはこちら

山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき!【Amazonでチェック!】

この記事の画像(5枚)