電車内で“アレ”を食べる人を約5割が目撃 「やめてくれ…」と切実な訴えも

度々議論になる電車内での飲食に関する問題。とくににおいが気になるものといえば…。

電車内の高校生

度々議論になるのが、電車内での飲食。とくに賛否が分かれる問題について、このほど編集部で調査してみました。


■電車内でホットスナック

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「電車内での飲食」に関する調査を行なったところ、全体で50.1%の人が「電車内でコンビニ等のホットスナックを食べている人を見かけたことがある」と回答。

電車内でホットスナック

男女別に見ると、男性は52.3%、女性は48.1%でした。多くの人が、電車内でホットスナックを食べる人を見かけたことがあるようです。


関連記事:“マナー違反”との声もある、電車内での意外な行為 「やらないほうがいい…」

■ネットでは切実な訴えも

電車内での飲食については、「行儀が悪い」など様々な意見がありますが、とくに気になるのが「におい」の問題。

インターネット上でも「高校生〜…電車内でホットスナックやめてくれ…」「電車でホットスナックとかマック系食べる奴は頼むから降りてくれ」「電車乗る前にどこかで食べて来るかおうちまで我慢することは出来なかったの?」との声が。

なかには「気持ち悪くなるから本当やめて。せめて食べてから乗ってきて」という切実な訴えもある一方で、「わかる。わかるよその気持ち。しないけど」と一部共感を示す声も見受けられました。


関連記事:利用しにくいと感じている人も… 約3割が電車で「空いていれが座る席」とは

■有料座席指定車では…

編集部が話を聞いた会社員の女性は、「一般車両では見かけたことはない」とする一方で、「たまーに、仕事帰りに有料座席指定車を利用するのですが、そこは車内にお酒のにおいが充満していて、仕事帰りと思しき方々が、お酒を飲みながら何かしら食べています。そこで、串物のホットスナックを食べている人を1度みかけました」といいます。

「においはとても気になりますが、その列車は座席などが新幹線と似た作りとあって、どことなく『この列車ではOK』という雰囲気も……。とはいえ、気になってネットの反応を見てみたら、同じようにお酒や食べ物のにおいが気になったという声も多く、『どうなんだろう?』と思っている人も少なくないみたいです」と話していました。

電車で飲食するには様々な事情も考えられますが、混雑時などはとくに周囲に配慮したいものです。

・合わせて読みたい→利用しにくいと感じている人も… 約3割が電車で「空いていれが座る席」とは

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年04月23日~2023年04月25日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)