気持ちが切り替わらない… 落ち込み時間から抜け出す3つの意識

ショックな出来事から、なかなか抜け出せない。気持ちを切り替える方法を聞いてきました。

落ち込み 女性

ショックな出来事が頭から離れずに、いつまでも落ち込んでしまう。なかなか気持ちを切り替えられずに、苦しむ人は多いですよね。

どうすれば、前向きな感情を取り戻せるのでしょうか? fumumu取材班が、心を明るくするためのヒントを聞いてきました。


①問題と向き合う

「苦しいかもしれないけど、落ち込んだ原因と向き合うことも大切だと思います。『イライラした』『モヤモヤした』と漠然としたままだと、感情が完結できないまま、心の中に残ってしまうから。


なにが嫌だったのか? どうしたらよかったのか? 次に同じことが起きたらどうするか? と、突き詰めて考えることで、前向きに考えるきっかけが生まれるんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:失敗しても大丈夫! 自分を責めないための、気持ちの切り替え方法

②似ているテーマの本

「気持ちが切り替わらないときは、同じ状況の人が書いた本を読んだり、YouTubeで発信している人の話を聞くことが多いです。


仕事でミスをして落ち込んだときは、失敗について書いている本を読み漁りましたね(笑)YouTubeで『仕事 ミスした』で検索して、同じくショックを受けているYouTuberさんを見たり。


ミスをして落ち込むのは自分だけじゃないと思えるし、そういうコンテンツって、アドバイスが添えられていることも多いから。見ると元気が出るし、参考になることもたくさんあるんです」(30代・女性)


関連記事:たまには「まぁいいか」でもいい! 心地よく過ごす切り替えのコツ

③笑い話にする

「私は、とにかく誰かに話を聞いてもらいます! 心の中にとどめておくと、悪い方向に考えてしまったり、スッキリしないまま不完全燃焼になってしまうから。


起きてしまったことは仕方ないので、笑いながら話すことが多いかな。アドバイスが欲しいわけじゃなくて、話を聞いてもらって気分転換したいだけだから。


『もう聞いてよー!』と話しているうちに、いつの間にか、他の話ができるくらいに回復しています」(20代・女性)


ショックな出来事と向き合うのは勇気が必要ですが、正面から受け止めることで、前に進むきっかけが生まれる場合もありそうですね。

ひとりでは考えられない問題なら、信用できる第三者の手を借りるのもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→たまには「まぁいいか」でもいい! 心地よく過ごす切り替えのコツ

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)