安納芋に栗にかぼちゃ…ファミマ秋のスイーツ新商品食べてみた

4日にファミリーマートから発売された安納芋のタルト、安納芋のプリン、秋の味覚ぱふぇをfumumu編集部が実食レポート!

ファミマ 秋のスイーツ3品

4日にファミリーマートから発売された秋のスイーツ3商品『安納芋のタルト』(198円)、『安納芋のプリン』(230円)、『秋の味覚ぱふぇ』(298円・それぞれ税込み)。

お芋や栗など、秋の訪れを感じられる食材をたっぷり使用した商品を、さっそくfumumu編集部が実食レポートします!

 

■ねっとり濃厚! 『安納芋のタルト』

安納芋タルト パッケージ

まずは『安納芋のタルト』。表面をバーナーで炙り、香ばしく仕上げたタルトで、種子島産安納芋を使用し、濃厚な甘味が味わえるそうです。炙られた表面が香ばしそうですね!

安納芋のタルト 断面

さっそく食べてみると、お芋の濃厚な甘みとねっとりとした舌触りが口の中に広がります! タルト生地はしっとりと柔らかく、バターの香りが感じられます。スイートポテトのような風味ですね。

全体的に甘すぎず食べやすい印象で、お芋の存在感がしっかりあって食べ応えもバッチリです!

 

■ほろ苦い大人の味! 『安納芋のプリン』

安納芋のプリン パッケージ

つぎは『安納芋のプリン』。厳選素材「種子島産安納芋」で仕立てたプリンに、ホイップクリームと角切りにした安納芋がトッピングされています。

安納芋のプリン 実食

お芋をそのままペーストしたかのような濃厚なプリン生地に絡む、しっかりビターなカラメルがリッチな味わい! 甘いプリンとほろ苦いカラメルの味を表面のクリームがまろやかにまとめていて、味のバランスがたまりません…!

トッピングの安納芋のホクホクとした食感も良いアクセントになっています。大人も楽しめる高級感のあるスイーツと、編集部でもとっても好評です!

 

■旬食材ゴロゴロ! 『秋の味覚ぱふぇ』

秋の味覚ぱふぇ パッケージ

最後は『秋の味覚ぱふぇ』。マロンクリーム、かぼちゃダイス入りのペースト、さつまいもの乱切りが入った、カップの中で様々な秋の旬が感じられる仕立てになっているそう。

ゴロゴロと惜しみなくトッピングされた食材に、見ているだけでもテンションが上がりますね!

秋の味覚ぱふぇ 実食

栗のクリームの豊かな風味とかぼちゃ、お芋、あずきが絶妙に絡み合ってとってもおいしい!

それぞれの具材の風味と食感はそのまま残しながら、黒蜜ミルクムースとスポンジが全体を上品に仕上げています。

ミルクムースが多めで、甘みが強いのでお茶やコーヒーにぴったり合いそうです。旬のスイーツを一度に楽しめる贅沢なスイーツですね!

 

『安納芋のタルト』は全国で、また、『安納芋のプリン』は沖縄県を除く全国で、『秋の味覚ぱふぇ』は宮崎県、鹿児島県を除く全国で販売されます。

9月に入り、いよいよ秋が始まりました! ファミリーマートのスイーツなら食欲の秋をたっぷり満喫できそうですね。

・合わせて読みたい→生芋こんにゃくスムージー専門店が新宿アルタに登場! 食べてみた

(文/fumumu編集部・都民 千代子

この記事の画像(7枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!