特定の人についイライラ… 怒りを抑えるために意識したいこと

会うたびにイラッとする。自分の怒りで疲れないためには、どうすればいいのでしょうか?

女性 不満 会社

「この人と話すと、いつもイライラする」。そんな経験ありませんか? 簡単に縁を切れる相手ならいいですが、職場の人や地元の関わりなど、この先も付き合いを続けなくてはいけない場合もありますよね。

イラッとしたときに少しでも感情をやわらげるには、どうすればいいのでしょうか。特定の相手に対しての怒りを抑える方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①複数人で話す

「一対一で話すより、他の人も交えて話すほうがまだマシじゃないですか? 職場に苦手な先輩がいるんですけど、その人に雑談を振られたときは、周りに他の人がいればその人たちも巻き込みます。


自分のプライベートの話を、苦手な相手にしたくないんですよね。人数が増えれば、自分の話はせずに他の人の話を聞いていればいいし。自分以外の人が、苦手な先輩と会話してくれるので、気分的にも楽なんです」(20代・女性)


関連記事:人を見下す態度で…頭がいいのに他のところが残念だった3人の男性

②無理に仲よくしない

「無理に親しくせずに、必要最低限の会話ができていればいいんじゃないでしょうか。


私も職場に嫌いな上司がいますけど、友達になるわけではないですからね。仕事の確認や相談のときだけ話しかけて、あとは自分の仕事に集中しています。


特定の友達にいつもイラッとするなら、それこそ友達をやめてもいいし(笑)苦手だと思っているなら、苦手な相手のまま、それ以上の関係を望まなくていいと思います」(30代・女性)


関連記事:「なぜか他人を怒らせてしまう…」トラブルを起こしやすい人の特徴

③自分の態度を振り返る

「自分の態度を振り返ることで、気づくこともあると思います。私も、過去のアルバイト先に、性格が合わない子がいたんです。その子のちょっとした発言にイラッとして、心の中で『性格悪いな!』と思っていたんですけど…。


振り返ってみると、私の態度のせいで、その子の態度が悪くなっていたのかなと思って。たぶん、イラッとしたときに無意識にその子に当たっていたんですよね。冷たい態度を取ったり、嫌味を言ったり。


それで相手もこちらに冷たくするようになって、さらに私もイライラして…の悪循環だったのかも。人との関係って、鏡と同じだと言うし。自分も、同じく相手にイライラされていないか、考えてみてもいいと思いますよ」(20代・女性)


怒りを感じる人と自分の間に、別の人がいることで、その場の空気がやわらぐことはありそうですね。

人数が増えるほど、相手の話を聞くターンも減らせるのかもしれません。

・合わせて読みたい→「なぜか他人を怒らせてしまう…」トラブルを起こしやすい人の特徴

(文/fumumu編集部・nana

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)