恋愛映画やドラマを見るのは好きだけど… 現実で恋愛したくない理由

恋愛が嫌いなわけではないのに、したくない理由とは?

失恋・ハート

恋愛映画や恋愛ドラマにはハマって見るけれど、実際に恋愛がしたいかというと、ちょっとなぁ…という女性もいるはず。将来的に結婚したかったり、恋愛自体に興味はあっても今はしたくない、ということもありますよね。

そこでfumumu取材班は、恋愛をしたくない理由を聞きました。


■コスパが悪い

「デートとなると、それなりにお金がかかるじゃん? 全部おごってくれる彼氏でも、デート服とかコスメとか、なんやかんや恋愛のために買うからねぇ…。おごってもらっているのなら、文句言わずに自分磨きを頑張りなさいって話なんだけど…。


結婚までいけば、先行投資になるからいいよ? でもそこまでいかずに別れたら、時間とお金の無駄だったなぁって、別れるたびに毎回思ってしまうんだよね」(30代・女性)


関連記事:付き合ってすぐ迫ってくる彼…待ってもらう方法は?

■エッチしたくない

「恋愛系の映画とかドラマはめっちゃ好きだけど、実際に恋愛したいかといわうと微妙。エッチが面倒くさいんだよね。交際となると高確率でエッチするでしょ? 仕方なくしているけど、本当はしたくない。


別に気持ち良くないし、正直なんか疲れる。考え方が最悪かもしれないけど、交際するのなら、ワケあってエッチできない人と付き合いたい」(20代・女性)


関連記事:コンプレックスがあって恋に臆病… 恋愛をしたくない理由3選

■自分のことで精一杯

「ひとり暮らしだと平日は仕事、土日は洗濯や掃除でいっぱいいっぱい。恋愛している余分なエネルギーなんてないない。そんな時間があるのなら、好きなだけ寝たいのが本音。


とはいえ将来的には結婚したいので、どこかで本腰入れて婚活とかしなきゃなのかな…。


20代の頃に一時期はマッチングアプリで婚活したけど、デートして『なんか違うなぁ』で次の人、またデートして『やっぱり違うなぁ』で次の人…と、ひたすらデートをこなすだけだった。またそうなりそうで怖い」(30代・女性)


恋愛が嫌いってわけではないけれどしたくない…という状況って、歯がゆいですよね。ただ、そのネックになっていることが解消できたら、一気に恋愛したいモードになるかもしれませんよ?

・合わせて読みたい→コンプレックスがあって恋に臆病… 恋愛をしたくない理由3選

(文/fumumu編集部・美佳

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 濃厚果実 愛媛せとか&伊予柑ミックス リーフパック 195ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)