山田優&西山茉希もやっている! 「おうち外交」って何?

互いの家でよくご飯を食べるふたりは、「おうち外交」の理想の形ですね。

山田優 西山茉希
(画像は 西山茉希のインスタグラムからのスクリーンショット)

公園や幼稚園で知り合った母親同士の友達関係を指す言葉「ママ友」。数年前には、題材にしたドラマなどもあり、ママ友付き合いって大変そう…となんとなく感じている人も少なくないでしょう。

そんな中、ママ友同士で誰かの家に集まり、料理を囲んで友好を深める場が、最近注目されています。それを雑誌『VERY』では「おうち外交」と命名しています。

 

■「おうち外交」って?

ホームパーティーとはニュアンスの違う「おうち外交」は、招く側が用意する食事は普段のレベルで充分。相手にも気を遣わせないので、リラックスした場になり、距離がすぐに縮まるのだそう。

芸能界でも、女優・山田優さんやモデル・西山茉希さんやのInstagramから、楽しい外交の様子が見られる投稿が話題になっています。

元々、10代の頃から親友で、家族ぐるみの付き合いがあるふたりは、8月31日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に一緒に出演し、番組自体も一緒に見ていたようです。

まるで家族のように優さんが西山家にいる様子で、奥には娘さんが見えます。ふたりはしょっちゅうどちらかの家でご飯を食べているそうです。とっても楽しそうですね。

コメントには「素敵すぎる!」「もうサイコーな2人」など、絶賛されています。

 

■誰でもおいで! スタイル

以前の投稿も見ると、昨年末にも楽しげな写真が投稿されています。

特定の人だけを家に呼ぶのではなく、「誰でもおいで!」というスタイルだそう。大人も子供も混ざってワイワイするのも楽しそうですね。

 

■誕生日パーティーももちろん家で

山田さんの誕生日パーティーも家で開催したそうです。

お店や会場で華やかにするのではなく、好きなものをd気軽に持ち寄るスタイルも楽しそうですね。

 

堅く構えずフレンドリーに人を呼ぶスタイルが楽しむコツかもしれませんね。ママじゃなくても、気楽なおうち女子会から始めてみたいですよね。

・合わせて読みたい→高畑充希『an・an』表紙フラグ? カッコいい身体へトレーニング開始

(文/fumumu編集部・sayo

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!