ビールをおいしく感じて… 約7割が経験している「大人」を感じたエピソード

たくさんの経験を積むことにより、だんだんと大人になってくるのかもしれませんね。

成人年齢を迎えたときに、「自分は大人」だと実感する人は少ないのかもしれません。

さまざまな人生経験を経て、ようやく自分を大人と思うようになるのでしょう。


■約6割、大人になったと思った出来事あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「自分は大人になった」と思った出来事はあるか、調査を実施しました。

「自分は大人になった」と思った出来事はあるグラフ

その結果、「思った出来事がある」と答えた人は、全体で68.9%。

fumumu取材班は女性たちに、大人になったと感じた出来事について話を聞きました。


関連記事:ビールが苦すぎて…女性が「自分にはまだ早い」と思うこととは

①ビールをおいしく感じた

「20歳を過ぎてお酒が飲めるようになってからも、チューハイなどの甘いものばかり飲んでいました。ビールを飲んでも苦いだけで、まったくおしいいとは思えなかったんです。


このまま私は、ビールが飲めないまま年を取っていくのだろうと思っていました。しかし夏の暑い日に飲んだビールが、とてもおいしく感じたんです。それほど、喉が渇いていたのでしょう。


そこから、だんだんとビールが飲めるようになっていったんです」(20代・女性)


関連記事:少し大人になりたかったから…今思うと背伸びしていたと思う行動

②遅くなっても親から怒られない

「大学のときには、帰りが遅くなるたびに親から怒られていました。そのときは、『厳しい親だな』と嫌な気持ちでいたのですが…。しかし社会人になってからは、なにも言ってこなくなったんです。


不思議に思って父に聞くと、『社会人になれば自由にさせようと、ずっと思っていた』と言われて…。ただ厳しいだけでなく、きちんと考えてくれていたんだなと思いましたね。


今は大人として扱ってくれているので、私もそれに応えられる人でありたいです」(20代・女性)


関連記事:大人になって弊害も? 約6割が感じている「自分が育ってきた環境」とは

③あっさりしたものを好むように

「20代の後半になった辺りから、だんだんとこってりとしたものがあまり食べられなくなってきました。和食などを好むようになったと友達に話すと、『少し早くない?』と返されたんです。


たしかにうちの親でさえ、まだまだこってりとしたものをよく食べているので…。胃が衰えるには、早すぎる気もします。


ただあっさりとしたもののほうが体にいい気がするので、この体質になってよかったとも思っているんです」(20代・女性)


ふとした出来事で、大人になったと感じるきっかけになることもあるようですね。

・合わせて読みたい→少し大人になりたかったから…今思うと背伸びしていたと思う行動

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本 ペットボトル【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)