日本在住フランス人、コンビニ各社のクロワッサンを実食も…「率直な感想」に反響

各社のクロワッサンをベベちゃんがフランス人シェフ・シャルル氏と詳しくレビュー。一番好みだったのは…。

クロワッサン

18日、日本在住のフランス人ユーチューバー・ベベちゃんが動画を更新。

コンビニ各社のクロワッサンを実食し、感想を述べました。

【動画】コンビニ界を制するクロワッサンはこれだ!【フランス人パティシエ】


■ファミマ、セブン-イレブンの商品を実食

今回ベベちゃんは、フランス人シェフのシャルル氏と一緒に各社のクロワッサンを実食。1つ目に食べたのが、ファミリーマートの商品。

ベベちゃんは「チョコレートが多いね」と話しつつも「うん! 美味しい」とコメント。シャルル氏は「マーガリンの味だな~」「バターの風味や食感がクロワッサンとは少し違う」といった点が気になるよう。

2つ目に食べたのは、セブン-イレブンの商品。ひと口食べ「ブリオッシュに近いかも」とシャルル氏。ベベちゃんは「個人的にこれ好き。バターの後味がクロワッサンに近い」「チョコとのバランスも良い」と話します。


関連記事:フランス人が大絶賛! ファミマで買える「あの焼き菓子」は本場の味だった…

■ニューデイズ、デイリーヤマザキ、ローソンを実食

続いて3つ目のニューデイズは「少し甘さがあるね」とブリオッシュ感が気になりつつも「これが一番クロワッサンに近い味だと思う」と両者意見が一致。

4つ目のデイリーヤマザキでは「食感は今までで断トツいいね」「味もすごく美味しい」と見た目の時点から好みだったと絶賛するシャルル氏。

最後に食べたローソンでは「チョコがめっちゃ強い」と話すベベちゃんですが、シャルル氏は「食感は正直すごくいいと思う」と話し、これにベベちゃんも賛同します。


関連記事:セイコーマート「クロワッサン」が超濃厚! 毎朝食べても飽きないレベル

■すべてを食べての率直な感想は…

結果、二人にとっての一番好みはデイリーヤマザキのクロワッサンだったよう。各社すべてを実食しての感想は「ブリオッシュ感が強い」「また風味を出すためにチョコが多く使われる」と感じたといいます。

ベベちゃんは「この値段を払うなら、本格的なクロワッサンを見つけられるかも」「でもパン屋さんまで行けないときも、もちろんあるからね」「僕は個人的に結構買ってるよ(笑)」とコメント。

一方でシャルル氏は「クロワッサンを求めて買うと、少しイメージが違うかも」「でも商品としてとても美味しいし、コンビニの手頃さで頻繁に買うことになりそう」と感想を語りました。


関連記事:ローソンのブランに冷凍パン2種が登場! 低糖質とは思えない美味しさに脱帽

■「わかりやすい」「参考になりました」の声

今回のレビューには「お二人のチョイスは参考になりそうです」「ブリオッシュ的クロワッサンって表現、わかりやすい」といった声が。

そのほか「ここはどうかなという意見は言うけれど、ここはいいねと良い部分も言ってくださるので、見ていて嫌な気分にならなくて参考になりました」といった声も寄せられています。

次回も続く、2人による「日本のクロワッサン研究」、今後のレビューにも注目です!

続きを読む ■動画はこちら

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)