ジューシーで美味しい! 電子レンジだけでOK「ナス」簡単レシピ3選

fumumu取材班がオススメする簡単「茄子レシピ」を紹介

茄子
(Magone/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

少しずつ涼しくなってきくると、そろそろ秋ならではの美味しいものが食べたくなる時期。

この時期美味しい野菜といえば「ナス」ですが、焼きナス、煮物、揚げ浸しなど、ちょっと手間がかかりそうなイメージもありますよね。

そこで、fumumu取材班もよく作っている、火を使わなくてもレンジで簡単にできる絶品ナス料理を3点紹介します。

 

■簡単「蒸しナス」

残り物のナスをなんとかして使い切りたい…でも、一緒に炒めるお肉もなんにもないというときにオススメなのが「蒸しナス」です。今日はさっぱりしたものが食べたいという日にも簡単な蒸しナスはオススメです。

・材料
ナス
醤油
かつおぶし(お好みで)

 

①ナスを縦に2等分し、アクを抜く。

②お皿にアクを抜いたナスを並べ、ラップをかける。

③電子レンジで4分チン。最後はかつおぶしをまぶしたり、醤油をかけたりすれば美味しく食べられます。

 

■乗せてチンだけ 「ナスのチーズ焼き」

食卓に並ぶだけでも鮮やかなナスのチーズ焼きは、ホームパーティーなどにも出したい一品です。また、お家で飲むときのおつまみにもオススメです。

・材料
ナス
とろけるチーズ
ピザソース、塩コショウ、かつおぶし(お好みで)

 

①ナスを縦に2等分し、アクを抜き、お皿に並べる。

②並べたナスの上にチーズを乗せる(とろけるチーズがオススメ、また、チーズを乗せる前にピザソースを塗るのもオススメ)

③電子レンジで3分チン。最後に塩コショウで味を整えてください。トースターで焼き目を付けてもいいですね。

 

■ジューシーなのにヘルシー 「肉巻き蒸しナス」

ナスを使ってお腹いっぱい食べたい…でも油を使いすぎずヘルシーなものが食べたい…そんなときにオススメが「肉巻き蒸しナス」です。フライパンで油炒めではなく、電子レンジでチンするだけだから豚肉の余分な油もとれ、ヘルシーです。

・材料
ナス
豚肉
塩コショウ

 

①ナスを縦半分に切り、皮目に斜めに切り込みを入れ、アク抜きをする。

②ナスに豚肉を巻く。

③電子レンジで6〜8分チンする。最後に塩コショウなどで味を整える。

 

さまざまな食べ方を楽しめるナス。電子レンジで簡単なので気軽に試せますね!

・合わせて読みたい→家飲み最高! お酒のお供にしたい「カルディの間違いないおつまみ」5選

(文/fumumu編集部・加賀谷 レナ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!