お金持ちでもカッコ悪い! 収入だけが自慢の男性がした最悪行為3選

お金だけあっても、性格が悪いと…

お金持ち
(AH86/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

収入がいいことはステータスであり、男性は恋愛市場で有利になります。しかし高収入を自慢してしまうと、一気に嫌な人になってしまうのが難しいところでしょう。

 

■収入自慢する人は少ないが…

fumumu編集部では全国20〜60代有職者の男女670名を対象に、収入を自慢したことがあるか調査を実施しました。

収入自慢グラフ

「自慢したことがある」と答えた人は、全体で13.3%と少ない割合に。たとえ高収入でも嫌味になるので、自慢する人は少ないようです。

取材班は3名の女性に、収入を自慢してきた嫌な男性についての話を聞きました。

 

①合コンで収入を自慢する男性

「友達に誘われて行った合コンにいた、見た目では一番パッとしない感じの男性。有名企業に勤めているのが唯一の自慢みたいで、口を開くと会社の話ばかりしてウザさしかありませんでした。

 

酔いも進んでくると『この中だと、俺の収入が一番いいと思う』と言ってきて、他の男性も苛ついた表情に。他の人の話によると、普段は自慢げな感じは一切なく、みんなと仲良くしているそうです。

 

合コンだから他と差を見せたかったのか、空回りしたみたいで…。ただ普段から心の中でマウントを取っていると思うと、やっぱり嫌ですね」(20代・女性)

 

②収入差から見下す元カレ

「以前に付き合っていた男性は、それなりに安定した収入がありました。最初はそれを魅力だと思っていたんですが、私との収入差をやたらと話に出してくるのが嫌で…。

 

私は契約社員なので、収入が低いのはたしかです。ただ食事の度に出してもらうのも悪いので、『私も払う』と言うと『収入が少ない子に出させられない』って感じのことを言ってきました。

 

お店で気に入ったものを買うときにも『ちょっと高いから、俺が出すよ』とか、鼻につく感じの言い方に我慢ができなくなり別れたんです。

 

彼も私を気遣ってくれていたのかもしれませんが、もう少し、自立した女性として見てほしかったって気持ちがあります」(20代・女性)

 

③一緒に食事しただけでお金を貰い…

「今まで出会った人の中では、まったく比べ物にならないほどのお金持ちな男性と知り合う機会がありました。二人で食事に行くことになり、なんと帰り際にお金を渡されたんです。

 

『こんなの困ります』って返そうとしたら、『デートした女性には、いつもこうしている』って…。同じようにその人と食事したことがある友達も、お金を貰ったって言っていました。

 

パパ活というほど年齢はいっていないし、見た目もそんなに悪くはありません。お金に頼らなくてもいいのに…」(20代・女性)

 

自慢して嫌われる人がいる一方で、なにもしなくてもお金目当ての女性に狙われる男性もいるのが不思議なところです。

・合わせて読みたい→男子の持ち物を見て「高収入そう」と近寄る女子の不快な行動3選

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代有職者の男女670名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!