節約のためだけじゃない! 「お金の断食」がもたらした意外なメリット

7日間、お金を使わなかった結果…。こんな発見がありました。

リラックス・休息・休憩・コーヒータイム

「浪費癖を直したい」とか「節約したい」と思っている人は、お金の断食を試してみるといいかもしれません。

fumumu取材班が、現金やクレジットカード、スマートフォン決済も使わないというルールで7日間過ごした結果、得られた気づきとメリットについて、経験者たちに詳しく話を聞きました。


①メンタルが安定する

「何も買えない状態なら、セール品などを買って得をすることもないけれど、不要なものまで買って損をすることもありません。周囲に振り回されることなく自由を得た感じがして、メンタルが安定しました。


別に周囲が惑わしてくるわけではなく、私が勝手に誘惑に負けているだけなんですけど…。お金の断食をした7日間は煩悩が消え、心の平静を取り戻すことができました」(20代・女性)


関連記事:お金が貯まる人はここが違う! 上手にお金を使うポイント3つ

②自分時間が増える

「お金の断食中、物欲を刺激しないようにSNSから離れた結果、自分時間が急増しました。


前の週のスクリーンタイムを確認したところ、隙間時間にだけ見ているつもりだったSNSに、平日でも1日2時間以上も使っていたことに気づき、自分で自分にドン引きしました。


1日に2時間も使える時間があったら、いろいろなことができますよね。今までどれだけの時間を無駄にしてしまったのか…。お金の断食を機に、SNSの使い方はもちろん、時間の使い方を考え直しました」(20代・女性)


関連記事:ガンバレル―ヤが合計17・6キロの減量に成功 しかし直後のリバウンドが…

③本質的な仕事の価値を見直せた

「お金を使わない生活でも、物々交換でモノを得ることはできます。私はお金の断食期間中でも、得意なWebデザインで広告・宣伝用のチラシを制作し、商品やサービスと交換することができました。


でも同時に、自分が想像している価値と他者が感じている価値は、同じとは限らないということも痛感しました。


もしも仕事やお金がなくなったとき、私には誰かと交換できるほど価値があるモノを生み出せるのか…。お金の断食は、本質的な価値を見直すいい機会になりました」(30代・女性)


お金は、使い続ければいつかはなくなってしまうものです。たまには、使い方を見直してみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→ガンバレル―ヤが合計17・6キロの減量に成功 しかし直後のリバウンドが…

(文/fumumu編集部・志都

juicy <ジューシー> 熊本県産デコポン ストレート果汁100%ジュース (無加糖・香料無添加) 195ml x 12本セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)