マツコ、放送中に表示された“テロップ”を注意 出演者の情報に誤り見つかる

番組が作成した出演者のプロフィール情報に誤りが…? マツコさんが鋭く指摘した場面が話題に。

マツコ・デラックス

17日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

放送中に表示される共演者のプロフィール情報の誤りを指摘し、番組スタッフを注意した一幕が注目を集めました。


■出演者のプロフィールに誤り

前回4月10日の放送にて、番組が作成した株式トレーダー・若林史江さんのプロフィールに、いくつか誤りが発覚。若林さんの血液型は「A型」であるのに、なぜか「O型」と明記されていたりと、マツコさんが訂正するよう注意していました。

そして同日、マツコさんは若林さんのプロフィールが画面に表示されると、「直ってるよ!」とコメント。血液型も「A型」に訂正されており、若林さんも「良かった…」と安堵したのですが……。


関連記事:ミッツ、療養中のマツコに代わり生放送出演 「ピンピンしてるみたいですよ」

■マツコが本人に確認

改めて若林さんのプロフィールを確認し、「ねぇでも、好きな季節は『春』なの?」「あれ合ってる?」と確認するマツコさん。すると若林さんは、大笑いしながら「全然合ってないよ!」とまたも誤った情報であると指摘します。

この事態に、マツコさんが「(この情報は)どっから引っ張ってきたの?」と確認すると、スタッフは「ツイッターです」と答えました。


関連記事:学校の行事で主役やってた子は大人になると… 「マツコの指摘」に共感の声

■「聞けよ本人に」と注意

「その日適当に思いついたこと書くよ、ツイッターなんて。本人に聞きゃ良いじゃねぇかよ!」とマツコさんは改めてスタッフを注意。

マツコさんが「好きな季節はいつなのよ?」と尋ねると、若林さんは「夏!」と答え、「ツイッターで『春』なんてつぶやいたことないよ、あった?」と困惑してしまいます。

「例えば桜が咲いてさ、『やっぱり春っていいですね』くらいは書くじゃん」「聞けよ本人に! 好きな季節は? 夏! 5秒で済むじゃねえかよ」と、マツコさんは改めて指摘しました。


関連記事:「いま人手不足って言ってるけど…」 マツコが指摘した“隠れた問題”に共感の声

■視聴者からの指摘に弁明

しかしその後、若林さんのツイッターを確認した視聴者から、数年ほど前の4月に若林さんが「一番好きな季節だな」等と投稿していたとの情報が寄せられます。

この投稿に若林さんも心当たりがあったようで、「“一番いい季節になり始めた”ってことなの」とし、「その後で書いてるんだけど、『日がのびはじめて、凄いエネルギーをもらえるよね』って。一番日の長い夏が一番好きなわけ」と、あくまで「春が一番好き」とは言っていないと主張。

若林さんの弁明を聞いたうえでマツコさんは、「ちょっと文章が稚拙で分かりづらかったと…。申し訳ございません」と、スタジオの笑いを誘いました。

・合わせて読みたい→学校の行事で主役やってた子は大人になると… 「マツコの指摘」に共感の声

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

あまから人生相談【Amazonでチェック】