約9割が経験している… 「お店」まで行ってようやく気づいた悲しい事実とは

お店に足を運ぶ前には、公式サイトなどをチェックしておいたほうがいいでしょう。

定休日

気になるお店に足を運んだのに、定休日だった経験はありませんか?

そのお店に入るのを楽しみにしていただけに、がっかりとした気持ちになってしまいますよね。


■約9割、お店まで行ったのに定休日

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、お店まで行ったのに定休日だった経験はあるか、調査を実施しました。

お店まで行ったのに定休日だった経験はあるお店まで行ったのに定休日だった経験はあるグラフ

その結果、「定休日だった経験がある」と答えた人は、全体で90.0%。

fumumu取材班は女性たちに、お店まで行ったのに休みだったときのエピソードについて聞きました。


関連記事:約7割が経験している… 連れて行ってもらったお店に抱いたモヤモヤ

① 「臨時休業」の張り紙が

「一人で旅行をしたときに、『このお店は絶対に行こう』と思っていたお店がありました。そのお店に行くために、旅行を計画したと言ってもいいくらい楽しみにしていたんです。


しかしそのお店に足を運ぶと、お店の前に『臨時休業』との張り紙がありました。よりによって、私が行ったときにだけ臨時休業とは運が悪すぎると思ってしまって…。


『日頃の行いが悪いのかな』など、いろいろと考えてしまいました」(20代・女性)


関連記事:「店を予約しておく」と言っていた彼 しかしデート当日“まさかの事態”に…

②近くにある別のお店に入ったら

「ネットで見て気になったラーメン店に行ってみたのですが、営業時間外でした。きちんと営業時間を確認せずに、お店に行った私が悪いんですが…。しかし私の舌は、すっかりラーメンを欲しています。


そこで近くにある、別のラーメン屋に行ってみたんです。急に行ったお店なので、そこまで期待はしていませんでした。しかし思っていた以上に、味が私の好みだったんです。


目的のラーメン屋は休みでしたが、結果的にいいお店に出会えました」(20代・女性)


関連記事:食べ終わって後悔… 約8割もの人が食べ放題でやってしまった失敗とは

③友達に連れて行かれたけれど

「友達が『気になるお店がある』というので、一緒に行ってみました。しかし、そのお店が閉まっていて…。すると友達が、『もう一件、気になるっているところがある』と言ってきたんです。


そちらのお店にも行ってみたのですが、そこも閉まっていました。どうも友達はお店に行くのに、公式サイトなどをチェックしないみたいで…。


それからその友達から誘われたときには、行きたいお店を聞いて私が事前に営業時間などをチェックするようにしているんです」(20代・女性)


そのお店に入りたい気持ちが強いほどに、休みだったときのショックは大きくなるのでしょうね。

・合わせて読みたい→「店を予約しておく」と言っていた彼 しかしデート当日“まさかの事態”に…

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 詰め替え 56個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)