自分のペースでゆっくりと… 約9割もの人が「大切にしている時間」に共感

あわただしい日々が続くと、自分の時間がほしくなるときもありますよね。

人と一緒に過ごすことで、その相手との仲がさらに深まることもあるでしょう。

一方で、一人の時間を大切にしているという人も多くいるようです。


■約9割、一人でいる時間を大切に

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、一人でいる時間を大切にしているか、調査を実施しました。

一人でいる時間を大切にしているグラフ
その結果、「大切にしている」と答えた人は、全体で92.8%。

fumumu取材班は女性たちに、一人でいたいと思う瞬間について話を聞きました。


関連記事:大切な人にだけ… 約5割にはいる自分の「ある部分」をさらけ出せる相手

①会社の飲み会の帰りに

「会社の飲み会は楽しいのですが、たくさんの人と集まっていると少し疲れてしまうところもあるんです。もともと一人でいるのが好きなので、知らないうちに気を遣っているのでしょう。


そのために会社の飲み会の帰りには、『ようやく一人になれた』という開放感があるんです。時間に余裕があるときには、一人で飲み直すこともあります。


一人で飲んでいる話をすると、上司に驚かれましたが…」(20代・女性)


関連記事:モフモフ好きだけで好印象? 約6割が「動物好き」の人に抱いているイメージ

②よく話す友達と一緒にいて

「学生時代から仲のいい友達は、本当によくしゃべるんです。会話の内容が楽しいので聞いていて飽きはしませんが、だんだんと疲れてきてしまうのは事実で…。


彼女と会った帰りには、しばらく誰とも話したくないと思うんです。そのために実家暮らしの私は、帰宅せずにカフェなどで一人の時間を過ごします。


ただとてもいい子なので、これからも付き合いは続けていくつもりです」(20代・女性)


関連記事:自分の時間を大切にしたい… 約9割が「落ち着く」と思うシチュエーション

③たまの休日には

「土日が休みの仕事をしていて、どちらか一日は友達など人と会う時間にしています。しかしもう一日は、できるだけ一人で過ごすようにしているんです。


人と会うことは好きなのですが、どれだけ仲がよくても気を遣うことはあります。そのために、一人で誰にも気兼ねなく過ごせる時間は私にとってとても大切なんです。


人と会う日と一人でいる日、両方を作ることでいいバランスを取っているのでしょうね」(20代・女性)


たまには一人の時間を作って、ゆったりと過ごすのもいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→モフモフ好きだけで好印象? 約6割が「動物好き」の人に抱いているイメージ

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 詰め替え 56個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)