風間俊介、チェーン店至上主義“理論”に共感の声が続出 「めっちゃわかる」

視聴者から「すごくよくわかる」と共感が寄せられた、風間さんの持論とは…。

風間俊介

13日、お笑いコンビ・ダウンタウン(松本人志さん・浜田雅功さん)がMCを務める『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に、俳優の風間俊介さんが出演。

ほか共演者と共に飲食店へのこだわりを明かし、反響を呼んでいます。


■食のこだわりについてトークを展開

同日の放送では、アイドルグループ・SixTONESの田中樹さんが「決まったものしか食べない」と語ったことをきっかけに、食へのこだわりの話へ。

田中さんいわく、出前をするときは3つのお店からローテーションで定番メニューを頼み、外出先でも「決まった2つのお店しか行かない」と新規開拓はしない派だといいます。

「期間限定なんて絶対に食べない」と断言する田中さんに、ダウンタウンは理解に苦しむ様子を見せますが、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司さんは「リスクを背負って新メニューを頼む意味が分からない」と田中さんに共感します。


関連記事:浜田雅功、和田アキ子をプレッシャーで涙目に? 「もうちょっと早めで…」

■風間「チェーン店は1番“勝ち”が決まってる」

相方の濱家隆一さんいわく、山内さんは「一回ハマったらそれしか食べない」タイプだそうで、過去にはお菓子のフランにハマり「朝昼晩ずっとフラン」を続け「1ヶ月でめちゃくちゃ太った」こともあるそう。

また風間さんは「チェーン店は1番“勝ち”が決まってる」とチェーン店至上主義を告白。浜田さんから「また庶民派ぶって~」とイジられますが、番組の調査における不満を明かします。

風間さんいわく、番組で「行きつけのお店」を聞かれた際に、お気に入りのチェーン店を答えると「そういうのじゃなくって…」と言われてしまうそうで「なにを言ってるんだ、この人は!」と思うのだそう。


関連記事:風間俊介、名乗ってもスタッフから気づかれず 「僕の良いところ」

■「すごくよくわかる」「チェーン店は安心する」

「チェーン店が一番美味い」と話す風間さんに、山内さんも「チェーン店で納得のいく味じゃなかったら、まあしゃあないって思うけど、ちょっと小汚いお店で美味しくなかったらわけわからん!」とコメント。

また風間さんは、地方ロケに行った際も「その地方で有名なチェーン店」に行くと話し「2号店、3号店とか出してるとすごい信頼性が上がる」と持論を展開しました。

放送後、視聴者からは「チェーン店の安心さわかるわ(笑)」「下手な個人店行くより、全国展開してるチェーンの飲食店行くのすごいわかる」と共感の声が続々。

「旅行行ってチェーン店入るのめっちゃわかる」「樹、かざぽんの理論、すごくよくわかる。チェーン店は安心する」「わかる…2号3合の安心感(笑)」といった声も集まっています。

『ダウンタウンDX』はTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→風間俊介、名乗ってもスタッフから気づかれず 「僕の良いところ」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】