ローマ法王、若者に“ティンダー”について聞かれ… 「まさかの回答」が反響呼ぶ

若者とローマ法王が対話したドキュメンタリー映画「ローマ法王のアンサー」。なかでも話題になった内容が…。

ティンダー

11日、YouTubeチャンネル『The Late Show with Stephen Colbert』が動画を更新。

ローマ法王についてのニュースをパロディー形式で取り上げ、話題となっています。

【ツイッター】公式予告編はこちら「ローマ法王のアンサー」


■10人の若者とローマ法王が対話

今回の動画では、5日に独占配信された「ディズニープラス」におけるドキュメンタリー映画『ローマ法王のアンサー』におけるニュースが話題に。

本作は、世界中から集まった10人の若者たちと、ローマ法王が、移民やセクシュアリティなど現代における問題、性自認や信仰の自由、さらには教会の問題に至るまで、さまざまなテーマを取り上げ、率直に語り合う内容となっています。


関連記事:『タイタニック』あのドアに2人とも乗れば助かった説 ローズ役が言及し大反響

■ティンダーにおける出会いに賛同

またとくに注目を集めたのが、マッチングアプリ「ティンダー」についての法王の回答。

ある若者が、ティンダーのようなマッチングアプリを使用して恋人候補を探すことに対してどう思うか尋ねたところ、法王は「It’s normal(それはいたって普通のこと)」と冷静に回答。

肯定的な姿勢を示しただけでなく「若者がお互いに熱意を持って会おうとすることはとても良いこと」とコメントしました。


関連記事:カズレーザー、旧統一教会の献金問題に持論 「公益に繋がらない使われ方だと…」

■教会の性の教えは「おむつをしている段階」

ティンダーだけでなく、法王は「性行為すべてを“醜いもの”としてとらえるべきではない」と言及。また教会における性についての教えは「まだおむつをしている段階」と述べるなど、未熟なものとして見解を示しました。

そのほか対話では「LGBTQ+の人たちにとって教会は居場所になるのか」といった質問に「教会は誰に対しても扉を閉ざすことはできない」「私には誰かを教会から追い出す権利はない。常に歓迎することが仕事」とも語っています。


関連記事:ひろゆき氏、児童養護施設にPCを寄付したワケ 「嫌がらせに近い」

■「面白かった」「注目のニュースだな」

この件について『The Late Show with Stephen Colbert』動画では、法王がティンダーで恋人候補を探しているパロディーも踏まえながら取り上げ、視聴者から「めちゃくちゃ面白かった」「注目のニュースだな」といったコメントが寄せられました。

また公式の予告編動画では、法王を前に「給料は?」「携帯電話は持ってる?」「ノンバイナリーを知っていますか?」「フェミニストでも良い信者になれますか?」「教会の少年愛については?」など、あらゆる疑問を率直にぶつけた注目の内容となっています。

続きを読む ■予告編はこちら

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)