マツコも苦言呈したSNSめぐる「あの問題」 1割超の女子がやらかしていた…

以前よりも意識は変わったと思いますが…。以前マツコさんも苦言を呈したSNSにまつわる「あの問題」。

自撮り

外食をしたとき、様々な理由で料理の写真を撮る人がいます。現在では“映え”を意識したトレンドグルメも存在し、経済効果も期待される一方で、決して無視できない問題も…。


■“映えグルメ”の食べ残し問題

それは、映えグルメの食べ残し問題。2017年10月放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)でも、この問題にタレントのマツコ・デラックスさんが言及し、話題に。

番組では、プレゼンターとして出演した男性が、いわゆる“インスタ映えブーム”の影響を受けて、スイーツバイキングを提供している店が、様々な対応に追われている実情を吐露。

より写真映えするよう、たくさんのスイーツを皿に盛って撮影した後、食べきれず残してしまう客が急増している現状を嘆きました。


関連記事:インスタ映えとは無縁? 見てて楽しい「女子のInstagram」3選

■マツコも苦言「そんな奴らのために…」

男性の訴えを受けて、マツコさんは「何でそんな奴らのために…。『ケーキバイキング来てまーす』っていう女でしょ?」と苦言。続けて、「世間がこのインスタ映えブームに制裁を加えるべき」とも話し、「地に足をつけて生きろ!」と怒りが収まらない様子でした。

現在では、社会全体で食品ロス削減へ取り組む動きもあり、以前よりも食糧問題に関心を持つようになった人も多いはずです。


関連記事:タピオカ女子って正直どう? イマドキ男子の密かな本音とは

■女子の約1割「映えグルメを残した」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象にこの問題について調査したところ、全体で9.0%の人が「SNS映えする食べ物を買ったものの、食べきれず残した経験がある」と回答。

映えグルメを食べ残した経験者の割合

男性の6.0%に対して、女性は11.8%と女性のほうが高い割合に。


関連記事:デート中も関係なし! インスタ映えを狙いすぎた女子3人に起きた悲劇

■皆が買っていたスイーツの「その後」

編集部が話を聞いた30代女性は、SNSで話題になったスイーツを購入した際、忘れられない出来事があったと話します。

「友人と2人で、新しくできた商業施設に行ったとき。SNSで事前に情報収集をした私たちは、美術作品のような綺麗なドーナツが気になり、一目散にその店へ向かいました」。

「見事なビジュアルに私も友人も感激し、『ちょっと大きいかも?』と思いつつも1人1個ずつ購入。しかし食べてみると、想像以上に甘くて大きくて……。テイクアウトだったので、半分ほど食べたところで一旦休憩を挟むことに。しかし、私たちと同じような人は他にもいて、食べ残しをゴミ箱に捨てている人もいました」。

「私と友人は『勿体ないから』とその後完食しましたが、2人で1個で良かったねと反省しました」と話していました。


関連記事:そんなに自分を良く見せたい? 男子がイラッとした「意識高い系女子」3選

■問題視された飲み残し問題

SNS映えグルメの食べ残し問題といえば、2018年頃にタピオカドリンクが大ブームとなった一方で、飲みかけが放置されたり、容器のポイ捨て問題が大きく取り沙汰されたことも。

自分が食べ切れる量だけを購入し、ゴミの後始末まできちんとすることを改めて心がけたいですね。

・合わせて読みたい→タピオカ女子って正直どう? イマドキ男子の密かな本音とは

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年02月10日~2022年02月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

超実践インスタグラムマーケティング:SNSで売上を上げたいすべての事業主へ【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)