オズワルド畠中、チャットGPTに漫才ネタを書かせた結果… ヨネダ2000誠「すごいですね!」

話題のChatGPTに漫才のネタを書かせたところ…。

オズワルド・畠中悠

お笑いコンビ・オズワルドの畠中悠さんが9日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』(登録者数114万人)に登場。

動画「【ツッコミ不要論】M-1芸人”真逆のスタイル”が明らかに!! オズワルド畠中×ヨネダ2000誠ガチ漫才トーク!相方以外で組んでみたい芸人は?NSC時代に衝撃を受けた令和ロマンの存在…《焚き火で語る》」内で、チャットGPTに漫才ネタを書かせたことを明かす一幕がありました。

【動画】オズワルド畠中、チャットGPTに漫才ネタを書かせた結果


■チャットGPTにネタを書かせたら…

今回、お題に沿ってトークする人気企画「焚き火で語る」に登場した畠中さん。ヨネダ2000誠さんと話すなかで、チャットGPTに漫才のネタを書かせたことを畠中さんが明かす一幕が訪れます。

チャットGPTとは、ユーザーが入力した質問に対して、まるで人間のように自然な対話形式でAIが答えるチャットサービス。2022年11月に公開されると大きな話題となり、「人間の仕事を奪うのでは?」との危惧が広まっている状況です。


関連記事:マツコ、『チャットGPT』に難色を示す 「“私”ってなんなのよ…」

■誠さん「すごいですね!」

そんなチャットGPTに、「なんとなく案だけあった、『鳥が好きで、鳥を飼いたいんだけど、鳥を飼えないから焼き鳥屋をやろうか迷ってる』みたいなテーマだけ入力」した畠中さん。

出てきたセリフはというと「鳥好きで飼いたいんだけど、世話とか大変だから飼うの迷ってるんだよね」「ああそうか。だったら焼き鳥屋を始めてみるってどうだい?」「え、どうしてそんなことが言えるんだい?」といったもの。

誠さんが「でもすごいですね!」「言えるんだい、って言い回しもってことですか?」と驚くと、畠中さんは「言い回しはそれが正解かはわからないけど、なんかそういうのをやってくれる」と返答。しかし、その凄さには驚いた様子でした。


関連記事:M-1ファイナリストは、伊藤沙莉の兄! まさかの繋がりに驚愕の声

■視聴者の反応は…

今回の動画に対し、コメント欄ではさまざまな反応が。

「チャットGPT漫才は以前オズワルドのラジオで軽くやってて、言葉尻こそ違和感だったけど案外スムーズにいっててビックリした」「このコーナー好きすぎるからもっと色んな芸人でどんどんやってほしい」「この焚き火企画、改めて最高だよな。元々好きな芸人さんの事はもっと好きになるし、あまり見た事なかった芸人さんも話聞いてみたら興味湧くし」などの声が確認できます。

続きを読む ■該当箇所は13分頃~

プロメイクも愛用! 『ラロッシュポゼ』の日焼け止め・化粧下地【Amazonでチェック】