本当は顔も見たくない… 約5割が「距離を取るのが難しい」と思う相手に共感

できることならば、距離を取りたいと思う相手ほどに…。

思わず引きつるミーティング

あまりいい印象を持ってない相手とは、できることなら距離を置きたいと思うかもしれません。

しかしなぜか、苦手な人ほど距離を置くことが難しい場合もあるようです。


■約半数、苦手な人と距離を取るのは…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、苦手な人ほど距離を取るのは難しいと思うか、調査を実施しました。

苦手な人ほど距離を取るのは難しいと思うグラフ

その結果、「難しいと思う」と答えた人は、全体で47.9%。

fumumu取材班は女性たちに、距離を取るのが難しいと思う苦手な相手について話を聞きました。


関連記事:できれば距離を取りたいのに… 約6割が好意を持たれて迷惑している相手とは

①同じ会社で働いているため

「同じ部署で働く先輩は、とても細かい人なんです。こちらの仕事のやり方にまであれこれと口を出してくるので、いつもイラッとしています。できることならば、先輩とは顔を合わせたくないのですが…。


ただ同じ部署でしかも隣の席ということもあり、距離を取るのは難しい話です。毎日のように我慢をしているので、どんどんとストレスがたまっています。


先輩から逃れるには、私が転職するしかないのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:約4割が「好かれることはない」と思う相手の特徴 なぜか気に入られる場合も…

②距離を置いても気づかない

「学生時代から付き合いのある友達は、たまに失礼な発言をしてくることがあるんです。そんなことが続くとこちらもイラッとしてしまい、彼女とは距離を置こうと思いました。


そこで向こうからLINEがきても時間を置いて、そっけない返信にするなどしてみたんです。そこまですれば、察してくれると思ったのですが…。彼女は気にせずに、どんどんとメッセージを送ってきます。


相手の気持ちを察するのが苦手なために、失言もしてしまうのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:ネガティブ発言がしんどい! 「距離を取ろう」と決意した瞬間3つ

③慕われていると勘違いされて

「直属の上司は気難しい性格のために、多くの人が苦手意識を持っています。私もその一人のはずなのですが、なぜかその上司に気に入られていて…。どうも、『自分を慕っている』と思い込んでいるみたいなんです。


なぜそこまで勘違いできるのかわかりませんが、上司なので冷たい対応はできません。笑顔で対応をして、さらに勘違いされてしまう悪循環に陥っています。


どうすればいいのか、本気で悩んでいるのですが…」(20代・女性)


一緒に働いているなどすれば、物理的にも距離を取るのが難しいのでしょうね。

・合わせて読みたい→約4割が「好かれることはない」と思う相手の特徴 なぜか気に入られる場合も…

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アウトドアスパイス 「ほりにし」 2本セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)